スイッチの星のカービィ スターアライズの評価は74点!任天堂としては低め

©Nintendo © 2018 HAL Laboratory

星のカービィ スターアライズをプレイしようか悩んでいる方向けに、本作の特徴を紹介する。また、特徴と合わせて、海外の巨大口コミサイ『metacritic』における評価・口コミも和訳して紹介する。

良い点だけではなく、悪い点も紹介していくので、本作を遊んでみようか悩んでいる方は、参考にしてみてほしい。

 

スポンサーリンク




星のカービィ スターアライズ|海外メディアのプロによる評価

まずは星のカービィ スターアライズの各メディアの評価を総合評価と口コミに分けて紹介する。

星のカービィ スターアライズの総合評価(メタスコア)

メタスコア74点/100点満点

2018年3月現在、スイッチのソフト全体で28位の評価だ。率直に言って、ごくごく普通の点数。高くもなく、低くもない。去年任天堂がリリースしたニンテンドースイッチ向けソフトは、

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド:97点
スーパーマリオオデッセイ:97点
マリオカート8デラックス:92点
ゼノブレイド2:83点

と、軒並み高かったので、本作ももう少し伸びるかと思っていたが、いまいち振るわなかった
※2017年は、年間ランキングでも、ゼルダ1位、マリオオデッセイ2位、マリカー8デラックスが3位と任天堂が独占。

 

点数がこのような「普通」のものとなった理由としては、次のようなものがあった。


■プラスの理由

  • マルチプレイでワイワイして遊ぶのは最高に楽しい!
  • 初めての人でも遊びやすい。
  • カービィシリーズの伝統を守り、ファンの期待に応えている

■マイナスの理由

  • 難易度が低すぎる。
  • 斬新さが少ない

 

Nintendo Lifeというメディアのレビューが的確に本作を表しているので、以下に要約して紹介しておく。

Nintendo Life:評価 70点 /100点中

星のカービィ スターアライズは、リラックスして遊ぶのに適した、楽しいゲームだ。カービィシリーズが正当進化した最新作といったソフトと言える。

ゆったりとしたペース、多様な能力、きれいな世界(ビジュアル)、敵も含めて愛らしキャラ、というこれまでのカービィの特徴をしっかり受け継いでいる。

ただ、開発者がこの『カービィらしさ』を守るのを重視しすぎたのか、新しいアイデア、斬新さに欠けていると言わざるを得ないソフトになっているようだ。

本作はスーパーマリオオデッセイやゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのような革新的なソフトではない。ただ、本作は決して悪いゲームではないことは付け加えておく。

 

では、次に、各メディアのレビューを紹介していく。

 

星のカービィ スターアライズ|海外メディアの評価・レビュー

Cheat Code Central:評価 96点/100点中

本作では多くのコピー能力が利用できる。

コピー能力は28種類ある。そして新能力もある。「アーティスト」「スパイダー」「フェスティバル」「スティック」といったものだ。

これらの能力を使うと絵筆で攻撃したり、クモの巣を作り、敵をつかまえることができる。

また、「フェスティバル」は使用回数制限があるが、強力なダメージを与えるダンスパーティーを巻き起こすことができる。

 

次に、4人プレイについて語ると、これは本作でも特にすばらしい仕組みだ。本作の味方CPUのAIもかなり優れている点もいい。彼らは時折ダメージを受けるが、生き続けてくれる。

©Nintendo © 2018 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

そして何よりも、友人と楽しむには最高のゲームだ。

本作「星のカービィ スターアライズ」は、Joy-Conやコントローラーでの操作が簡単なので、誰でもすぐにゲームに参加できる。TVモードでも携帯モードでも気軽に遊べる。

子供や初心者のゲーマーには完璧な作りだ。経験豊富なプレイヤーが、倒された味方を復活できるので、体力を共有し、ステージを楽しみながら進めていくのも容易である。

Metro GameCentral:評価 40点/100点中

本作は簡単すぎる。死ぬことはほとんど不可能なレベルなので、流れやリズムが欠如している。

EGM:評価 90点/100点中

本作は、ゲームをクリアしたとしても、まだまだ遊べる。ここ数年でリリースされた他のカービィゲームと同様に、メインのストーリーの他に、4人で協力プレイができるサブゲームがある。

「ふりふり!きこりきょうそう」は、モーションコントロールでプレイすることができるのミニゲームだ。木にぶら下がっている毛虫を避けながら、他のカービィよりも早く木を切る、というミニゲームである。

 

「ギャラクティックホームラン王」はホームランの数を競い合うタイミングのミニゲームで、「Theアルティメットチョイス」は、難易度を選ぶことができるボスラッシュだ。

そして、最後に「星の○○○○スターフレンズでGO」がある。このモードでは、カービィを使わない。主役は、『フレンズヘルパー』だ。

フレンズヘルパーを使用キャラとして、メインストーリーと同じステージを進めていく。クリアタイムが記録されるのでタイムアタック要素がある。また、体力回復手段が本編と異なり、かなり限られるので、『本編は難易度が低すぎる』という人向けのやり込み要素となっている。

The Sydney Morning Herald:評価 90点/100点中

本作カービィのスターアライズはとても簡単で、年齢やスキルレベルにかかわらず楽しめるのが素晴らしい。

さらにそれだけではなく、熟練プレイヤーも楽しめる用に、隠しステージ(HAL部屋)や収集アイテム『レインボーイラストピース』が用意されている。これらのやり込み要素を達成するには、特定の能力・組み合わせが必要となる。

例えば、電源ソケットに電力を供給してゲートを開くために、電気能力を使う必要があるのだ。

なお、本作ではCPUも仕掛けを動かすために適切に動いてくれる。プレイヤーがしたいことをしっかり理解して動いてくれるCPUのAIにはとても感心した。

COGconnected:評価 85点/100点中

本作『星のカービィ スターアライズ』の4人プレイでは、各プレイヤーは1台のJoy-Conだけで遊ぶことができる。

©Nintendo

協力プレイでは、『カービィ』としてプレイするプレイヤー1がメインとなるため、他のプレイヤーは、プレイヤー1から遠くに離れすぎると、プレイヤー1のところにワープして戻ってくるようになっている。

4人での協力プレイは本当に楽しい!

ただし、マルチプレイはローカルのみであり、オンラインの機能がない点は注意して欲しい。

星のカービィ スターアライズへの海外の一般ユーザーの口コミ

次に星のカービィ スターアライズの一般ユーザーの口コミを紹介する。星のカービィ スターアライズについての一般ユーザーの口コミは、

・子供や家族と一緒に楽しんでいる
・「ロボボプラネット」「トリプルデラックス」と非常に似ている
・リミックスされているサウンドが良い
・無難ではなくもっと革新的な内容にして欲しかった

といった声が多かった。

 

星のカービィ スターアライズの総合評価(ユーザースコア)

ユーザースコア 7.6点/10点満点

こちらもメディアの評価と同じく、任天堂のスイッチソフトとしては普通。高くもなく、低くもない。

 

星のカービィ スターアライズをプレイしたユーザーの口コミ

Kaprawiec:評価 10点/10点中

このゲームは、家族で遊ぶのに最適です!自分で遊ぶのも楽しいですが、わたしは主に子供たちと一緒に楽しんでいます。

私の娘たちは、このゲームがほんとに大好きです。そして、本作のメインターゲットユーザーではない私も気に入っています。

Wily:評価点10点/10点中

熱心なカービィファンである私は、このゲームを気に入っている。内容は充実しているし、快適に遊べて楽しめる。

もしあなたが「星のカービィ ロボボプラネット」と「星のカービィ トリプルデラックス」の両方をプレイしていた場合、本作はそれらと非常に似ていることが分かるだろう。

誰にでも遊べる難易度は素晴らしい。ただ一方では味気なく感じる場合もある。

そしてサウンドについてだが、これがびっくりするほど素晴らしい。過去の曲や新しい曲がリミックスされている。

lordfartamor:評価点4点/10点中

カービィシリーズはもっと革新的でなければならない!

わたしは、前作と同じようなゲームを何度がリリースされることに飽き飽きしてる。
本作「カービィのスターアライズ」は簡単すぎるし、退屈だし、ゲームの構造が「星のカービィ ロボボプラネット」と「星のカービィ トリプルデラックス」と全く同じだ。

私はカービィに3DSと同じようなゲームではなく、革新性を示して欲しかった。

本作は「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」や「スーパーマリオオデッセイ」と同じくらいのビッグタイトルだが、制作の『HAL研究所』が同じようなゲームを長年にわたって繰り返しリリースしたため、ビッグタイトルとは言えなくなってしまった。

私は「カービィのエアライド」や「あつめて!カービィ」のような考え抜かれたゲームが好きだ。

それに比べて、この「カービィ スターアライズ」は劣る。25ドル程度の価値しかない。私はカービィシリーズで革新的なソフトがまたリリースされることを心から願っている。

FishLegs:評価 9点/10点中

星のカービィ スターアライズはとても楽しい。

唯一の問題はプレイ時間が短いことだが、雰囲気・フレンズヘルパー・音楽の魅力がその不満を上回り、本作を素晴らしいものにしている。

Duduoro:評価点9点/10点中

このゲームはすげえ面白かった。簡単だけど、簡単すぎるわけじゃない。完璧なバランスで、おれはこれくらいの難易度が大好きだ。

仲間のCPUもしっかり動く。わけのわからない動きもしない。だけどやっぱり、友人と協力して遊ぶモードが1番楽しく、すばらしい!誰にとっても楽しい。

カービィのスターアライズは、このレビューを読む全ての人におすすめだ!

AGoodGame:評価点10点/10点中

任天堂のファンが待ち望んだ最高のカービィゲームだ!

AidenClerge:評価点10点/10点中

星のカービィ スターアライズ(スタアラ)は、全てのカービィファン必携のソフト!驚きが連続し、最高にユニークだ!ぜひ1度プレイしてみて!

Fred_GameOnBatt:評価点6点/10点中

難易度が低いけど、ビジュアルは非常にいいです。また、数十種類いる敵のボスもユニークです。それぞれが独特な能力を持っています。

本作『星のカービィ スターアライズ』は、子供向けのゲームです。ただ、ゲーム内の謎解き要素について言っておくと、この謎解きは信じられないほど単純です。深く考える必要はまったくありません。

「どうやって解こうか」と悩んだことは、おそらく1〜2回はあったかもしれませんが、あとはすぐに理解できました。

私自身はこのゲームを「是非プレイしたい!」と言えるゲームとは感じていませんが、カジュアルなゲームや子供とゲームを遊びたい場合には、確かに楽しいタイトルだと思います。

まぁ、あくまでもこれは私個人の意見ですが。

Fred_GameOnBatt:評価点9点/10点中

このゲーム最高!雰囲気、味方、、音楽、にすばらしい魅力がある!ただ、ちょっとクリアまでが短いかな。

MazinroboX2:評価 8点/10点中

本作は、特に他の人と一緒に遊んだ時にとても楽しい。

ソロでのプレイも楽しいが、マルチプレイのほうがその楽しさは輝きを増す。ゲーム自体はとても簡単なので、ゲームクリア後に、過去のカービィソフトのように100%まで挑戦する気にはならなかった。

ただ、ゲームデザインはかなり優れている。グラフィックが美しいだけでなく、サウンドもかなり質が高い。途中でフレンズと協力できる仕組みは非常に良く、ステージは程良いバリエーションがある。それぞれのボスも非常に愉快で、簡単だが楽しいゲームだ。

やはり、カービィのゲームは人を失望させることはない。難しいゲームを求めている人には向かないが、手軽で面白いゲームを求めているのであれば、『カービィ スターアライズ』はとても楽しめると思う。

 

評価まとめ:サクッと友人や家族と遊びたい人に最適なゲーム!

星のカービィ スターアライズは、

・斬新な点があまりない
・ボリュームが少なめ

といった点がマイナス評価を受けている。

ただ一方で、

・かわいいキャラクター
・誰でもクリア可能な難易度
・数多くあるコピー能力

といったシリーズの伝統を丁寧に受け継ぎ、マルチプレイ対応させた作品だ。歴代カービィシリーズ同様、「初めての人でも楽しく遊べる」という特徴を受け継いでいる。

やり込み要素は少ないので、「友人や家族とワイワイ遊べるゲームが欲しい!」という人向けのソフトだろう。

 

 

(参考)星のカービィ スターアライズの特徴をざっくり振り返り

星のカービィ スターアライズの特徴は4つある。これをさっくりとご紹介する。

  • 敵を仲間に出来る
  • 合体技が使える
  • 最大4人での協力プレイができる
  • amiibo対応

 

【フレンズヘルパー】星のカービィ スターアライズでは敵を仲間にして、最大4人のパーティに!

今度のカービィは敵をコピーするだけでなく、仲間にすることができる(フレンズヘルパー)。仲間にするには、ハートを投げつけて敵に当てる。

©Nintendo © 2018 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

ハートが当たると、敵が仲間になる。

©Nintendo © 2018 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

仲間にできる数は最大で3人までだ。3人仲間にすれば、合計で4人で旅をすることになる。4人プレイでワイワイするのは最高に楽しい!

©Nintendo © 2018 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

 

【フレンズ能力】星のカービィ スターアライズには合体技あり!

©Nintendo © 2018 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

今作では仲間と組んで、強力な合体技を使うことが出来る。たとえばソート+ファイアーでは巨大な爆発を生む技をつかうことができる。

©Nintendo © 2018 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

 

さらに、ボム+アイスでは、巨大な氷爆弾ができる。

©Nintendo © 2018 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

 

©Nintendo © 2018 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

 

組み合わせはほかにも無数にある。また特定エリアに集まることで、4人協力しての大技も使えるようになる。

▼フレンズころがり▼

©Nintendo © 2018 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

 

「ドリームフレンズ」として過去のカービィキャラ達も仲間に出来る!

©Nintendo © 2018 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

過去作のキャラも冒険を進めると、『ドリームフレンズ』として仲間になる。たとえば、

  • デデデ大王
  • メタナイト
  • バンダナワドルディ

などだ。

この「ドリームフレンズ」は、発売後のアップデートでも追加される。いま明らかになっているのは、

・リック&カイン&クー(星のカービィ2の仲間)
・マルク(カービィ スーパーDXのラスボス)
・グーイ(カービィ3より)

などだ。DXのラスボスも味方になるのは、古参の筆者としてはうれしい!

 

星のカービィ スターアライズの最大の魅力!最大4人での協力プレイが出来る

©Nintendo

本作はニンテンドースイッチの全てのモードに対応している。

そして、カービィー+仲間3人を操作して、4人で協力してプレイしていくことが可能だ。現在発売中のカービィのソフト『みんなで!カービィ ハンターズZ』でも4人での協力プレイが熱かったが、この作品でも4人で遊べるようだ。

なお、ニンテンドースイッチ本体に付属のジョイコンはLとRの2つなので、TVモードで4人協力プレイをする場合は、もう1つジョイコンが必要だ。

 

カービィシリーズのamiiboを使うと、冒険が楽になる!

『星のカービィ スターアライズ』は、過去に発売したamiiboにも対応している。対応amiiboは次の通りだ。

  • カービィ
  • デデデ大王
  • メタナイト
  • ワドルディ
  • キュービィ

これらのamiiboをタッチすると、アイテムを多めに手に入れることができる。カービィは元々難易度の高くないゲームだが、より楽に冒険を進めたい人は、使ってみてもいいと思う。

 

スポンサーリンク





ゲーム関連の速報

楽天で最大ポイント43倍のお買い物マラソン実施中(9/26まで)。

 

 

スマブラSPとポケモンレッツゴーの特別仕様のスイッチ本体同梱版が予約受付開始。

Amazon楽天ブックス
 

ピカチュウ: Amazon楽天ブックス
イーブイ:Amazon楽天ブックス
 

また、以下記事にて、入荷/予約開始情報をリアルタイムで更新中。

スマッシュブラザーズスペシャルセット予約・入荷速報

ポケモンレッツゴー ピカチュウセット&イーブイセット予約・入荷速報

 

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA