Amazonプライムデーで、PS4・スイッチ関連商品がセール対象に!話題のスマブラSPやポケモンレッツゴーも対象(期限:7/17)。

>>スイッチ特設ページ
>>TVゲーム特設ページ

ドラクエビルダーズ2(DOB2)の評価~前作との違いが多く期待大!

©2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO
©SQUARE ENIX

本記事では「ドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島」(2018年夏発売予定。対応機種はPS4、Switch)を紹介する。

スポンサーリンク




ドラクエビルダーズ2(DOB2)は、作り込む程に楽しくなる…ブロックメイクRPGの正当進化作!

「ドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島(DOB2)」は、「ドラゴンクエストビルダーズアレフガルドを復活せよ(DOB1)」(2016年1月28日発売)の続編だ。

本作ドラクエビルダーズ2(DOB2)は、マインクラフトに代表されるいわゆるサンドボックスゲーム、ブロックメイクゲームだ。

ただ、マインクラフトよりもRPG部分の要素がより厚くなっている。ブロックメイクによる自由度な構築だけでなく、RPGのようなストーリー、戦闘、自キャラの強化を楽しむこともできる。

本作はドラクエビルダーズ1(DOB1)の続編ということもあり、

  • 高い塔のような建築物が作成可能になった
  • 水中に潜れるようになった
  • 主人公視点(FPS)での操作が可能になった
  • 4人までのマルチプレイが可能になった

といった変更点が加えられている。

また、ストーリーのキーとなりうる、仲間シドー(記憶を無くした少年)との冒険が行えることも大きな追加要素だ。

©2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO
©SQUARE ENIX

DOB2ではブロックメイクゲームとRPGの高水準で融合している!

ドラゴンクエストビルダーズは、マインクラフトに代表されるいわゆるサンドボックスゲーム、ブロックメイクゲームとドラゴンクエストが高いレベルで融合したゲームだ。

ブロックメイクゲームの楽しみ方は人それぞれである。でも、その醍醐味の一つに、街や家を自分の想像力に任せて構築し、人を住まわせ、その世界での生活やサバイバルを楽しむことが挙げられる。

ドラゴンクエストビルダーズは、ブロックゲームのその『人を住まわせて生活してもらう』部分を厚くしている。

街に工房、食堂などの役割をもった建物を建築し、人を住まわせる。そしてスライムやゴーレム、ドラゴンといったお馴染みのモンスターとの戦闘に備える。

街の人とのやりとりでイベントが発生し、要望を叶えれば(例えば、モンスターに壊された家を直して等)仲良くなったり、物語が進展する。ドラゴンクエストビルダーズは、このようにブロックメイクゲームとRPGが高いレベルで融合したゲームなのである。

ドラクエビルダーズ2(DOB2)と前作DOB1の違い(新要素)

ドラクエビルダーズ2になって追加された要素を

  • ブロックメイク関連
  • それ以外(マルチプレイなど)

に分けて紹介する。

DOB2|ブロックメイク関連の新要素・違い

ドラクエビルダーズ2(DOB2)は、新要素によってブロックメイクを更に楽しめるものになった。

前作からの違いとして以下の新要素がある。

塔のような高い建築物が作成可能になった

前作DOB1では高さの制限が、拠点から地下は6段まで地上は25段までとかなり厳しかった。この制限がドラゴンクエストビルダーズ2では緩和される。これにより、塔のような高さをもった建築物が作れるようになった。

切り立った崖から落ちる滝なども表現可能になった

©2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO
©SQUARE ENIX

前作DOB1では水が流れ落ちる等が表現されていなかったため、滝が存在しなかった。しかし、ドラクエビルダーズ2になり、この滝の表現がされるようになった。

マインクラフト同様に、高所から低所に向かって水を流していける。

ブロックを斜めに切り出せる/半ブロックを作れるようになった

©2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO
©SQUARE ENIX

ブロックを斜めに切ったり、半分の大きさにすることが可能になる。これにより、DOB2では、DOB1では不可能だった上の画像のような新しいデザインが可能になる。

水中へに潜れるようになった

©2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO
©SQUARE ENIX

DOB1では水中に侵入することができなかった。しかしDOB2では水中にも潜ることができるようになる。これにより、水中での探索やブロックメイクも可能になった。

 

これらドラクエビルダーズ2(DOB2)になって追加された新要素により、本作は前作よりもプレイヤーの想像した街やフィールドを再現しやすくなっており、ブロックメイクの奥深さが増している。

DOB2|その他の新要素~1人称視点・風のマント・マルチプレイ~

©2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO
©SQUARE ENIX

ドラゴンクエストビルダーズ2(DOB2)では、ブロックメイク以外にも、以下の新要素が加わっている。

 

主人公視点(FPS)での操作が可能になった

主人公視点(FPS)での操作が可能になり、これまで以上に主人公になりきってゲームをプレイできる。自分の作った街の中を歩き回ったり、新たに表現される滝等の絶景を眺めたりすることができる。

プレゼンによると、主人公視点は建物の中で使うのがおすすめだそうだ。

 

ドラクエ2のアイテム『風のマント』を使い空を飛べるようになった

ドラクエビルダーズ2では、『風のマント』を使うことで空を飛べる。

これにより、モンスターに襲われずに移動できる他、上空から自分で作った街やフィールドを観ることができるようになった。

 

4人までのマルチプレイが可能に!

ドラゴンクエストビルダーズは、DOB1ではマルチプレイに対応していなかった。しかし本作ドラクエビルダーズ2では4人までのマルチプレイが可能になっている。

自分の作った自慢の街やフィールドを友達に見せ、その中で一緒に遊ぶことができる。おそらくオンラインマルチプレイにも対応しているだろう。

※但し、マルチプレイには人数分の本体が必要

 

ドラクエビルダーズ2の舞台はドラクエ2のその後の世界!少年シドーが気になる…!

©2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO
©SQUARE ENIX

ドラゴンクエストビルダーズ2は、「ドラクエ2」のその後の世界を舞台としている。

そしてその世界の中で先ず目を引くのが、記憶を無くした少年シドー。シドーはブロックメイク等はできないが、戦闘等でプレイヤーを助けてくれる存在とのことだ。

タイトルにもある『破壊神シドー』と同じ名前を持つことから、なんらかの関係があることが予想される。

次に、本作では敵として『ハーゴン教団』が登場する。

ハーゴン教団とは「ドラクエ2」で、破壊神シドーを復活させたハーゴンの意思を継いだ団体とのことで、主人公含めるビルダーを根絶やしにしようとしている、とのことだ。ハーゴン教団と主人公の対決があるだろう。

こんな風に、ドラゴンクエストビルダーズ2にはドラクエ2の要素が散りばめられていて、ストーリーだけをとっても、非常にワクワクする内容になっている。

DOB2はドラクエビルダーズ1の正当進化版!期待大!

©2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO
©SQUARE ENIX

「ドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島」(2018年夏発売予定。対応機種はPS4、Switch。)は、前作DOB1よりもより遊びやすく、よりやりがいのある内容となっている。

前作はバランス調整がとても良く、丁寧な作りがされていた。評価も高い。今作DOB2も期待できるだろう。

ドラゴンクエストのファンの方も、マインクラフト好きな方もどちらも思いっきり楽しめそうなソフトだ。

スポンサーリンク





ゲーム関連のセール情報

7/13にスプラトゥーン2セット再販!

ニンテンドースイッチオンライン利用権(3ヶ月分)付き。欲しい方は、在庫が無くなる前にどうぞ。

 


Amazonプライムデー開催!限定特典付きのポケモンレッツゴーなども販売。

対象商品まとめ>>2018年_Amazonプライムデーのゲーム関連おすすめ目玉商品7つ

 


楽天でポイント最大42倍のお買い物マラソン実施中。7/21 1:59まで

 


7ネットで、最大6000円のnanacoポイントがもらえる 感謝祭「大満足フェア」開催中。 PS4Proやスイッチの スプラトゥーン2セットも対象。

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA