メイドインワリオゴージャスの評価|中毒性あるミニゲーム集がパワーアップ!


©Nintendo

先日(2018年3月9日)のニンテンドーダイレクトで3DS用ソフト「メイドインワリオゴージャス」の発売が発表された。発売日は2018年8月2日です。

本作「メイドインワリオゴージャス」は、300種類の5秒程度で終わるミニゲームを多数収録したソフトである。

「すぐ終わるし、もうちょっとだけ……」

という人の心理をうまく利用して、延々と繰り返し遊べる、中毒性の高いソフトになっている。

また、どのミニゲームも独特な絵柄、内容となっている(例えば、花占いならず、鼻占いをするために鼻毛を抜く(?)ミニゲーム等がある。)。

ミニゲームの合間には、ワリオはもちろんのこと、メイドインワリオシリーズの過去作で人気のカット、モナ、アシュリー等のキャラクターも登場し、ユニークなノリでテンポ良く遊べる。

加えて、各ゲームのクリア状況次第でプレイできるミニゲームやキャラクターが増えていく等のやり込み要素もある。

そんなメイドインワリオの集大成となるソフトが、本作「メイドインワリオゴージャス」だ。

スポンサーリンク




メイドインワリオは誰もが楽しめるミニゲーム集の集大成

©Nintendo

「メイドインワリオゴージャス」は、5秒程度で終わるミニゲームを多数収録したソフトである。

ミニゲームは、ゲーム開始時に目的(「とべ」、「よけろ」等)が表示され、それに従って、コントローラを操作することで行われる。

「メイドインワリオゴージャス」は、3DS向けソフトであるため、十字キーや各種ボタンの他にも、タッチパネル、マイク、ジャイロ(3DSの傾き)の操作等が対応している。

やれば癖になる!メイドインワリオゴージャスのミニゲーム達

「メイドインワリオゴージャス」の一番の魅力は、ミニゲームがユーモアたっぷりで、どこかハマってしまうところである。現時点で判明しているミニゲームを幾つか紹介する。

なお、操作は過去作のメイドインワリオのものだ。

ボウソウじどうしゃ

©Nintendo

ワリオをAボタンでジャンプさせ、じどうしゃ(?)を避ける。

難易度のレベルがあり、レベルが高くなると、じどうしゃがフェイントをかける動作(一瞬止まる、ジャンプ、引き返す等)が追加される。また、まれに小さいじどうしゃが走ってきてワリオがじどうしゃを弾き飛ばすなどの演出もある。

 

はなのあな

©Nintendo

左右に指が動くので、タイミングを測ってAボタンを押し、指をはなのあなにいれる。『はなのあな』も『ボウソウじどうしゃ』同じく難易度のレベルがあり、レベルが高くなると、指が太くなり難しくなる。(操作方法はメイドインワリオシリーズの過去作のもの)

 

バルーンファイト

©Nintendo

1985年にファミコンで発売された任天堂のバルーンファイトが、メイドインワリオ仕様で遊べる。

ゲームとしてはシンプルで、主人公を操って風船を割るゲームだ。Wiiで発売された「おどるメイドインワリオ」では、リモコンとヌンチャクを使ってプレイヤーが羽ばたくことで操作できる「バルーントリップ」が収録されていた。

 

 

メイドインワリオのもう1つの魅力:ポップでキュートなキャラクター達によるゲーム進行!

「メイドインワリオゴージャス」には、ワリオを初めとするポップなキャラクター達が登場する。彼らによって、メイドインワリオのユニークなノリはさらにパワーアップする。

そんなメイドインワリオシリーズの登場キャラクター達の一部を紹介する。

ワリオ

ご存じ、メイドインワリオシリーズの主人公。一言でいえば、悪くだらしのないマリオだ。本シリーズでは、ゲーム会社を設立し、仲間と一緒にゲームを制作、利益を独り占めしようと画策する(ただ、いつも失敗している)。とにかく下品で自己顕示欲が強いがどこか憎めない。

 

モナ

女子高生。変わったセンスを持っていて、ワリオを恰好良いと思っていたり、花占いならぬ鼻占いを行ったりする。コスプレが趣味。チアリーディングやバンド活動もしている。

 

ナインボルト

©Nintendo

小学生のゲーム好きの男の子。任天堂ゲームマニアで、レトロな任天堂ゲームも持っている。ゲームの他にも、スケボーとDJを趣味でやっている。自分のことは「ぼくちん」と呼ぶ。

 

カット&アナ

©Nintendo

幼稚園に通う双子の姉妹。双子であるが姉と妹では性格がだいぶ違い、姉は活発で妹はおとなしい。

カットは不潔な人が嫌いなため、アナは怖いものが嫌いなため、ワリオのことを「びみょう・・・」という。父が伊賀忍者の子孫で二人とも修行中。舌足らずで「し」を「ち」と発音する。

 

アシュリー

©Nintendo

不気味な洋館「ホラーマンション」に住む、見習い魔女だ。

魔力を使いいきったり、機嫌が悪くなると髪が白くなる。ネガティブで不愛想でぼそぼそと喋り毒舌だが、本当は友達が欲しく皆のことを悪くは思っていないようである。

 

 

……などなど、「メイドインワリオゴージャス」では、この他にもポップでキュートなキャラクター達が多数登場する。

また、「メイドインワリオゴージャス」は、シリーズでは初となるフルボイスでの演出となる。これらのキャラクター達が繰り広げるゲーム進行はとてもユニークな内容になっている。

サクッと遊べる×ユニークでポップな雰囲気。このおかげで、メイドインワリオゴージャスは、普段あまりゲームをしない方も、楽しみやすい内容になっている。

 

メイドインワリオゴージャスのミニゲームは300以上!遊びつくすのが大変なほどのボリューム

©Nintendo

「メイドインワリオゴージャス」は、各ゲームのクリア状況次第でプレイできるミニゲームやキャラクターが増えていく。そうして増えていくゲームの全収録数は300もある。遊びつくすのが大変なほどのゲームボリュームがある。

ミニゲームを増やす流れについて説明させて頂くと、先ず、ゲームは各キャラクターを選択するところから始まる。

キャラクター毎に、ミニゲームのジャンル(例えば、スポーツ系、へんなの系等)が異なっている。各キャラクターで20前後のミニゲームを進行に沿ってクリアしていくと、ボスゲームというものが登場する。

ボスゲームをクリアすると、そのキャラクターはクリアとなる。そのクリアの状況(例えば、○○と△△をクリアする、▲▲を××回プレイする等)によって、プレイできるミニゲームやキャラクターが増えていくのである。

300種類ものミニゲームをプレイし尽くすまで、プレイヤーを飽きさせない内容となっている。

 

メイドインワリオゴージャスのミニゲーム集を楽しもう!

「メイドインワリオゴージャス」は、3DSの機種で発売されることから、十字キーや各種ボタンの他にも、タッチパネル、マイク、ジャイロ(3DSの傾き)の操作等が対応している。

また、ミニゲームの内容はとても豊富であり、ゲームに不慣れな人でも楽しめるようになっている。また、キュートなキャラクター達によるゲーム進行はとてもユニークでポップなノリで楽しい。

メイドインワリオシリーズの過去作を遊んでいるユーザーも、そうでないユーザーも、また普段ゲームをしない方にもおすすめの一本だ。






Amazonで買い物するなら今すぐアプリのご利用を。タイムセール開始通知があるので

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ






Amazonで買い物するなら今すぐアプリのご利用を。タイムセール開始通知があるので

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ



コメントを残す




CAPTCHA