Amazonプライムデーで、PS4・スイッチ関連商品がセール対象に!話題のスマブラSPやポケモンレッツゴーも対象(期限:7/17)。

>>スイッチ特設ページ
>>TVゲーム特設ページ

簡単操作のアクションゲームアプリ、メガスマッシュの感想・評価|無課金プレイ

今回紹介するゲームアプリは、ぶっとばしアクションRPG『メガスマッシュ』だ。

その名の通り敵をぶっとばすバトルアクションが最高に気持ちイイ作品になっている。また、ゲーム内ではホームタウンを育成する要素もある。

メガスマッシュは、好きなアクションRPGと街づくりという2つのジャンルが合わさっている感覚で、『1つのゲームで複数の楽しみ方』があるゲームだった。

バトル操作はいたってシンプル。スライドで移動、タップまたは長押しで攻撃の2種類で十分に攻略することができた。

プレイに慣れてくれば、フリック操作を使って『ヘビースマッシュ』という周囲の敵をぶっとばすアクションもおりまぜることができる。これでさらに爽快なアクションを決めることも可能だ。

この記事では、そんな爽快感あふれる『メガスマッシュ』の魅力について紹介していく。

スポンサーリンク




メガスマッシュを爽快に攻略するコツは2つ。敵の弱点をつき、キャラクターのスタイルを極める!

メガスマッシュのバトルで最も重要になってくるのが属性とスタイルだ。

メガスマッシュ攻略のコツ1:属性を考える!

メガスマッシュの攻略において大事なことの1つ目、『属性』は火、水、木、光、闇の5種類ある。

それぞれの敵には有利な属性と不利な属性が存在する。敵の有利属性と不利属性とではダメージ量が全く違ってくるため、いかに敵の弱点を突くかが爽快に攻略していくポイントになる。

 

メガスマッシュ攻略のコツ2:自分が得意なスタイルを選ぶ

そしてメガスマッシュのもう1つ重要な要素『スタイル』はキャラクターによって異なる『職業』のようなものだ。

スタイルは全部で6種類あって、扱う武器や攻撃回数、スキル、リーチなどが変化する。それぞれのスタイルの特徴は以下の通りだ。

  1. 拳闘士 攻撃スピードが早く、怒涛のラッシュが得意。しかしリーチが短い。
  2. 剣士  攻撃スピードが早く、剣によるリーチもあるためバランスがいい。
  3. 銃士  遠距離攻撃が得意で連射速度も速いが、敵に囲まれると優位性を失う。
  4. 重戦士 一撃が重く、周囲の敵をなぎ払えるが、その分動きが遅い。
  5. 弓術士 攻撃スピードは銃士に劣るが、敵を貫通して攻撃することが可能。
  6. 魔道士 近距離、遠距離共に攻撃できるが、ステータスが低い。

ただ、これはあくまでも個人的な感想なので、いろいろなキャラクターを使ってみることをオススメする。

選ぶスタイルによって動き方や立ち回り方が変わってくるため、自分に合ったスタイルを選択することで、メガスマッシュのプレイの爽快性が格段に増す

 

バランス型か属性特化型か…どうパーティー編成するかで戦略が変化する!

本作メガスマッシュでは、最大4人のキャラクターをパーティーに編成することができる。そしてこのパーティー編成の時にはさまざまなパターンが考えられる。

メガスマッシュのステージ上ではさまざまな属性の敵が登場するため、それらに対応するためにバラバラに属性を選択するバランス型。あるいは、キャラクターのスタイルで揃えてごりごり攻略していくスタイル統一型などが考えられる。

 

また、メガスマッシュでは、同じ属性同士でパーティーを組むことで属性ボーナスが発生し、これによってキャラクターのステータスを底上げすることができる。

個人的には、この属性ボーナスを発生させるための属性特化型が好きだ。不利属性が登場するステージでは厳しい戦いとなるが、有利属性だった場合の爽快感が桁違いなため、ぜひおすすめしたい編成方法である。

 

メガスマッシュはリセマラ必須ではない!無課金でもガチャを引く機会は多数ある!

誰もが気になる『メガスマッシュはリセマラはすべきかどうか』についてだが、正直どちらでもいいと思う。

というのも、『メガスマッシュ』ではガチャに必要なメガオーブを手にいれるチャンスがとても多く、もらえる量も多い。ストーリーを進めたり、クエストのミッションを達成することでももらえるし、毎日のログインボーナスやデーリーミッションというものもある。

また、ガチャで排出される最高レア度である星5の排出率も4%と割と高めなので、リセマラに時間を費やすよりもどんどんストーリーを進めたり、ミッションを攻略する方が効率的である。

確かにレア度が高いキャラクターは強い。ただし、このメガスマッシュを快適に攻略していくポイントは属性であるため、星5のキャラクターを持っていなくても有利属性で十分に戦える

そして、無課金でもガチャを引く機会は多めなので、当たる機会も多い。

 

メガスマッシュは、ガチャ以外にも高レアキャラを手に入れられる!無課金プレイヤーには『降臨クエスト』が嬉しい!

もし仮にガチャで星5のキャラクターが手に入らなくても、誰でも手に入れられるチャンスがある。それが降臨クエストだ。これはイベントクエストで不定期開催になっている。

クエスト自体の難易度はステージをクリアしていくほど上がっていく。キャラクターの入手方法はステージクリア時に手に入る専用アイテムを交換することなので、自分に合ったステージを選択して周回するのが最善である。

実際に、筆者はメガスマッシュにおいて、降臨クエストで手に入れたキャラクターを好んで使っている。

ガチャで手に入ったキャラクターも確かに強いし魅力的なのだが、個人的には降臨クエストで手に入ったキャラクターの方が見た目のデザインからステータスまでお気に入りだった。無課金プレイヤーには嬉しい

 

メガスマッシュの町作り『ホームタウン育成』は、ステータス強化に繋がる!デザイン、サイズが変わるのも楽しい!

最後に紹介するのはホームタウンの強化である。このホームタウン強化は、見た目やデザインの変化だけでなく、それぞれのキャラクターのステータス強化に関わってくる。

属性ごとの強化に関わる施設やスタイルごとの強化に関わる施設を改良していける。また、橋やフェンスなどの街並みを変化させることでアイテムのメガオーブがもらえる。

強化できる施設は多種類に渡って用意されている。爽快なバトル以外に、こういったサブ要素も楽しめるというのはメガスマッシュの魅力の1つだと思う。

 

ただ1つだけ残念だったのは、街並み全体を見ることができない点だ。各施設を大きく強化していってもすべてを眺める視点が用意されていないため、少し残念だった。あくまでも個人的な感想だが。

メガスマッシュは操作が簡単!馴染みのない人にもオススメできるアクションRPG!

今回紹介したゲームアプリ、ぶっとばしアクションRPG『メガスマッシュ』は敵をぶっとばす爽快バトルが魅力的なゲームになっている。

でも、それだけではない。全体的な世界観はPOPなデザインになっているし、バトル操作も簡単であまりアクションゲームをやらない人にとっても入り込みやすくなっている。また、街づくりの要素も含まれているため、アクション以外にも楽める要素がある

無課金でも十分に楽しめるのでぜひ一度はプレイしてみて欲しい。

メガスマッシュ(メガスマ)-アクション & 本格スマホRPG

メガスマッシュ(メガスマ)-アクション & 本格スマホRPG
開発元:studioking inc.
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク





ゲーム関連のセール情報

7/13にスプラトゥーン2セット再販!

ニンテンドースイッチオンライン利用権(3ヶ月分)付き。欲しい方は、在庫が無くなる前にどうぞ。

 


Amazonプライムデー開催!限定特典付きのポケモンレッツゴーなども販売。

対象商品まとめ>>2018年_Amazonプライムデーのゲーム関連おすすめ目玉商品7つ

 


楽天でポイント最大42倍のお買い物マラソン実施中。7/21 1:59まで

 


7ネットで、最大6000円のnanacoポイントがもらえる 感謝祭「大満足フェア」開催中。 PS4Proやスイッチの スプラトゥーン2セットも対象。

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA