10/19 20:00~楽天で買い回りでポイント最大43倍になる楽天イーグルス感謝祭が開催。スイッチ・PS4も対象。

リメイク版うたわれるもの 散りゆく者への子守唄|過去作との違いと評価

©2018 AQUAPLUS

この4/26にPS4・PsVitaでリメイクされて発売する『うたわれ』シリーズの第一作、『リメイク版うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』の魅力とオリジナルからの変更点を、過去作をプレイした経験から紹介していく。

ちなみに、オリジナルの『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』からの変更点はあまり多くないので、今回のリメイクは、どちらかと言うと新規プレイヤー向けのものかだと思う。

スポンサーリンク




PS4・Vitaリメイク版『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』の変更点

まず始めに、元の『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』からの変更点は次の2つだ。

PS4⇔PSVitaのデータ共有『クロスセーブ機能』

©2018 AQUAPLUS

リメイク版の『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』で実装されるクロスセーブ機能とは、PS4とVitaの間で、セーブデータを共有できる機能だ。

利用するにはPlayStationNetworkに登録が必要だが、このクロスセーブ機能を使えば、PS4の大画面で基本はプレイし、移動の際はVitaに持ち替えてプレイする、といったように、どこでも『うたわれ』を楽しめる。

『うたわれ』シリーズは、会話・ストーリーを進めるアドベンチャーパートとバトルを行うシミュレーションパートの2つのパートをどちらもじっくり楽しむタイプのゲームなので、移動中もプレイできる嬉しい機能だ。

 

リメイク版の『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』ではBGMを2パターンから選べる!

リメイク版の『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』では、

・オリジナル版のBGMの他、
・スペシャルエクステンデッドモードと呼ばれる、うたわれ3部作(『散りゆく者への子守唄』『偽りの仮面』『二人の白皇』)の曲を使ったBGMを使うモード

が用意されている。

 

リメイク版『うたわれ』のグッズ同梱版には、特典でオリジナル短編アニメもついてくる

リメイク版の『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』の

  • プレミアムエディション
  • トリロジーボックス

には、オリジナル短編アニメ(第二期のヒロイン、クオンの幼少期の出来事)やサウンドトラックも付く。

 

これらが、元の『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』と今回のリメイク版との違いだ。

 

 

『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』の魅力4つをご紹介!

ではここからは、『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』を未プレイの方向けに、このソフトの魅力を語っていく。

本作は、その後の第2作『うたわれるもの 偽りの仮面』、第3作『うたわれるもの 二人の白皇』へと続くうたわれシリーズ1つ目の作品だ。

 

なお、ここから少しネタバレを交えつつ紹介するので、ネタバレがイヤなかたは、「戻る」を押すこと推奨。

 

各キャラの獣耳は、ただの萌え要素じゃない。実は世界の根幹に関わる重大要素!

©AQUAPLUS

うたわれるものの世界では、主人公ハクオロ以外のほとんどが獣人だ。

記憶喪失の主人公であるハクオロの耳は普通の人間の耳だが、他の住人は猫のようなふさふさの耳から垂れ耳の獣人まで、多種多様の耳と尻尾を持つ。

 

耳や尻尾は獣人の部族毎にそれぞれ特徴があり、それがそのまま彼らの種族・特徴を表している。

例えば虎のような耳を持つ女性はとんでもない怪力を持っている。兎のように細い耳を持つ少女の一族は、個体として弱い。そして、大多数の部族が信じる神とは違う神を信仰する為、他部族から軽視されている。

こんな風に各種族ごとに特徴がある。
その部族によって蔑まれたり尊敬されたりと、とても明確である。

 

そして実はこの獣耳、ただの萌え要素ではない。実は、この獣耳を持つ住人達には、この世界の根幹に関わる重大な秘密がある。

アニメですでにネタバレしているので遠慮無く言うが、獣人達は、前人類(ハクオロ達)によって生み出された実験動物達だ。彼らは、過酷な環境になってしまった世界に対応する為に生み出された亜人種だ。

つまり、この『うたわれるもの』の世界は、現実世界と全く異なるファンタジー世界かと思いきや、実は遙か未来の世界だったのだ。

 

うたわれるものは、こういう『ファンタジーと思いきや、実はSFだった!』といったような、大どんでん返しが他にもある。ストーリーがとにかく秀逸だ。

 

一から始まる国作り。現代知識を駆使して、圧政に苦しむ村人と共に立ち上がる

©AQUAPLUS ※画像はPS2版のもの

主人公のハクオロは、記憶喪失で倒れていた所を、ヒロイン「エルルゥ」に助けて貰う。記憶もなく、持ち物もなく、身体一つで何も返せるものがない。

そこでハクオロは、『せめてものお礼』にと、村の発展に力を貸す。異世界へと転生、あるいはワープする物語によくある、現代知識での無双を開始だ。

©AQUAPLUS ※画像はPS2版のもの

だが、村が豊かになってきた所で、領主のひどい税の取り立てが始まり、遂には双方に死人が出てしまう程の暴動に発展してしまう。

 

このような経緯を経て、ハクオロ達の新しい国造りの物語が始まる。

もちろん、領主を倒しただけでは終わらない。周辺国と戦ったり、交渉したりと大忙しになる。そんな風に新しい国造りに奔走する中、ハクオロの自身も知らない謎と因縁のある人物が現れて――。

というようにストーリーが展開していく。この流れに「ワクワク」した人は、1度プレイすれば『うたわれ』シリーズにハマるだろうと思う。

 

戦略だけじゃない、育てて無双できるターン性シミュレーションバトル

©AQUAPLUS ※画像はPS2版のもの

『うたわれるもの 散りゆく者の子守唄』の戦闘は、敵味方と行動が順々に別れて、マス目を移動させながら進んでいくターン性のシミュレーションバトルである。

敵を上手く誘導して味方で囲んでボコったり、逆に移動が早いキャラを先行させすぎるとボコられてしまったりと、慎重な立ち回りが必要となる。

ただ、ストーリーに関係ない、経験値を上げるだけのバトルもちゃんと用意されているので、シミュレーションが苦手でもそこまで心配しないでも大丈夫だ。そこできっちり育てれば、ストーリーで起こるバトルにおいて、『お気に入りキャラで無双!』といったこともできる。

ただ、一部ストーリーによっては、普段使っているキャラが選択できないものもあるので、1人だけ一点集中で育てたい人は注意して欲しい。

 

アーティスト Suraさんを始めとする、耳に残る音楽が各シーンを盛り上げる!

うたわる者は音楽もいい。特に、アニメOP、ゲームのOPはSuaraさんというかたの唄はぜひ聞いてほしい。うたわれるものと言えば、この方は外せない。

一度聞いたら耳から離れない、独特の歌声が素敵なアーティストだ。歌の歌詞も勿論素敵だが、深い森のような独特の歌声が耳にずっと残る。

今作、リメイク版のうたわれるもの 散りゆくものへの子守唄は、他2作品『偽りの仮面』『2人の白皇』 の楽曲をBGMに使用するエクステンデッドモードもあるので、2週目と1週目で音楽を変えて、比べてみるもの楽しそうだ。同じ場面での音楽が違えば、雰囲気はがらりと変わるので。

 

『うたわれる者 散りゆく者への子守唄』は、SF・戦記好きにはたまらない要素が盛り沢山!

『うたわれる者 散りゆく者への子守唄』は、様々な国が入り乱れ、群雄割拠で混沌とした世界を、主人公『ハクオロ』が、仲間達と共に国を立ち上げ、徐々に勢力を拡大していくものだ。

そして、ただ国を平定していくだけでもない。主人公自身にも大きな謎がある。その謎は、世界の根幹そのものに繋がるものだ。ただの萌え要素だと思われそうな獣耳も、世界の重大な要素であるように、思いもよらぬ伏線がいくつも張り巡らされている。

小さな村から大きな国へと成長していく様は、痛快で爽快。周りの個性的な国との衝突も、ハラハラどきどきで、負けるものかとシミュレーションバトルでは熱くなる。お気に入りキャラで嫌な敵を圧倒できると、気分は爽快だ。SF好きなら、ぜひ1度プレイして欲しい。

プレミアムエディションとトリロジーボックスには、オリジナル短編アニメ(第二期のヒロイン、クオンの幼少期の出来事)やサウンドトラックも付くので。

 

※『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』を少しでも安く購入したい方は、以下記事をどうぞ。

うたわれるもの散りゆく者への子守唄の新品/中古価格相場&特典一覧と再販情報

スポンサーリンク





ゲーム関連の速報

10/19 20:00~楽天で買い回りでポイント最大43倍になる楽天イーグルス感謝祭が開催。10/26までなので、お早めに。

 


スマブラSPとポケモンレッツゴーの特別仕様のスイッチ本体同梱版が予約受付開始。

Amazon楽天ブックス
 

ピカチュウ: Amazon楽天ブックス
イーブイ:Amazon楽天ブックス
 

また、以下記事にて、入荷/予約開始情報をリアルタイムで更新中。

スマッシュブラザーズスペシャルセット予約・入荷速報

ポケモンレッツゴー ピカチュウセット&イーブイセット予約・入荷速報

 

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA