Amazonプライムデーで、PS4・スイッチ関連商品がセール対象に!話題のスマブラSPやポケモンレッツゴーも対象(期限:7/17)。

>>スイッチ特設ページ
>>TVゲーム特設ページ

マジックジュエルを無課金で遊んだ感想|じっくり考えられるところが高評価!

パズルゲームのスマホアプリ「マジックジュエル」。本作は、短時間で素早くパズルを解くタイプのゲームではなく、じっくり考えるタイプのパズルゲームだ。

このことから、ゆっくり考えて大連鎖を狙いタイプのパズルゲーム好きに受けている。また、

  • クリアを失敗しない限りスタミナが減らない
  • 友人とスタミナの受け渡しができる

という点も受けて、GooglePlayStoreでの評価も星4.5と高い。

マジックジュエル

マジックジュエル
開発元:Jam City, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

今回は、この「マジックジュエル」を遊んだ感想を書いていく。

 

スポンサーリンク




感想の前に|3分でわかるマジックジュエルの特徴・ストーリー

マジックジュエルは、「ドロボウに盗まれた宝石と魔法の鍵を取り戻すために、旅をすることになった主人公のジニーと狐のトリックスを助ける」というストーリーがベースとなっている。

エキゾチックで可愛い画面に、美しい色鮮やかな宝石が並ぶ。オリエンタルな雰囲気のグラフィックが華やかなパズルアプリだ。

 

マジックジュエルのゲームシステムはシンプルでハマる!

アプリゲームにパズルゲームはたくさんあるが、マジックジュエル(Magicjewel)は簡単なシステムだ。

ゲームを開始すると、シンプルなステージが始まる。とりあえず基本的には、縦横に3つずつジュエルを並べて消していく。消すと、画面上部から消した分のジュエルがまた落ちてくる。

 

▼画面上部から落ちてきたジュエルがまた繋がり、連鎖が起きることも▼

 

そして、ステージによってクリアの条件は様々だが、基本の1つである「狐のトリックスを宝箱まで移動させる」ステージでは、ジュエルの中にある「足跡」の形のジュエルを消すことで、消した個数分、キツネのトリックスが画像にある水色のライン状を宝箱へ向かって移動する。

 

この足跡のジュエルも他のジュエル同様に○○◎(◎は足跡ジュエル)と3つ並べると消える。

 

足跡のジュエルを消してトリックスを移動させていき、宝箱にたどり着かせれば、ステージクリアとなる。

 

マジックジュエルには、このようにトリックスを宝箱にたどり着かせるステージ以外に、「黄金を探す」「宝物を探す」といったクリア条件安設定されたステージもある。

▼黄金を探すステージ▼

これらステージごとに決められたクリア条件を、画面左上に示された残り手数が無くなる前に達成すれば、そのステージを突破となる。

マジックジュエルの仕組みは単純だ。けど、なにも考えずに3つ並べるだけでは、手数がすぐに足りなくなる。4つ以上繋げることで出現する「ラインブレイカー」「スペシャルブレイカー」をうまく活用する必要がある。

 

ラインブレイカー

4つのピースが並んだ状態でジュエルを消すと出現する。このラインブレイカーを消すと、縦方向か横方向のジュエルを全て消すことができる。

スペシャルブレイカー

T字またはL字に並んだ状態でジュエルを消すと出現する。T字で消すと出現するスペシャルブレイカーはナナメ方向の全てのジュエルを消すことができ、L字を消すと出現するスペシャルブレイカーは、その周囲のジュエルを全て消すことができる。

 

ラインブレイカーとスペシャルブレイカーを使うと、思いがけない大連鎖になることもある。テンションが上がる。

頭を働かせて大連鎖を狙う、パズルゲーム本来の面白さがマジックジュエルにはある。

 

マジックジュエルのステージ3種類

トリックスを宝箱までたどり着かせるステージ

先ほども紹介したが、このトリックスの移動させて宝箱まで移動させるステージでは、足跡ジュエルを消した分だけ、トリックスが水色のラインに沿って進む。まとめて複数消せば、その個数分進む。

「じゃあ、足跡さえ消せばクリアできるのか」というと、途中から、それだけではなくなってくる。たとえばこのステージ

トリックスの道を石版らしきブロックが邪魔をしているので、まずはそれを消す必要がある。この石版を消すためには、後述する4連鎖以上すると出現するアイテムなどを使う必要がある。

「単純に3個繋げればOK!」というゲームではない。しっかり先を読んで連鎖を組んでいくおもしろさがある。

 

黄金を探すステージ

土に埋まっている黄金を探すステージもある。黄金を、画面中央、上部に表示された個数分集めればクリアだ。このステージでは、決められた個数以上の黄金を見つけたらクリアだ。黄金は、埋まっている土を消すことで入手可能だ。

そして、その土は、隣接するブロックを消すと消える。このため、このステージでもクリアにはジュエルを消していくことが基本となる。

 

宝物を探すステージ

ジュエルピースの下に宝物が隠れているステージもある。このステージでは、画面の中央に表示されるお題の数の宝物を見つけられるとステージクリアになる。

宝物の上にあるジュエルピースを3つ消すと宝物が表示される。

 

プレイして感じた、マジックジュエルの魅力4つをご紹介!

マジックジュエルは時間制限がないから、じっくり考えられる!

マジックジュエルの何より嬉しい点は、ステージに時間制限がないことだ。ゆっくりのんびりと楽しめるように作られている。そのため、

  • どうやったら大連鎖になるか
  • 高得点を狙うにはどうすればよいのか

といったことをゆっくり考えられる。ジュエルマニアのように焦らずに連鎖を考えられるのがうれしい。

 

クリア後のボーナスタイム、マジックタイムが爽快!

マジックジュエルでクリア条件(トリックスを宝箱にたどり着かせる、など)を満たすと、ボーナス「マジックタイム」が発生する。

マジックタイムでは、クリア時に残った手数分だけステージのジュエルが、一気にジュエル消せる「スペシャルピースアイテム」に変化する。そしてその「スペシャルピースアイテム」により、画面に残ったジュエルが次々と消えていく。最後には大連鎖も起きる。

この、次々にジュエルが消えていくのがたまらない。特に、クリアに苦戦したステージでは、気分爽快!

達成感もあいまって、病みつきになる。

 

ステージクリアに失敗しなければ、マジックジュエルはずっと遊んでいられる!

マジックジュエルをプレイすることができる回数はハートで示されている。マップ左上の「ライフ5いっぱい」と書かれているのがそうだ。

 

この画像ではライフは5なので、5回ステージを遊べる。そして、このライフは30分ごとに1回復するようになっている。つまり、MAXまで回復するには150分かかる。

「え、5回遊んだら、回復するまで150分も待つの?ちょっとスタミナ少なくない?」とおもうかもしれない。でも、ご安心を。

マジックジュエルでは、ステージクリアに失敗するとライフが減るが、失敗しなければライフが減ることはない。ずっと遊び続ける事が出来る。

最近は子ども向けパズルゲームでも、1プレイ毎にライフが減るシステムのゲームが多い。でも、マジックジュエルは失敗しない限り遊び続けられるので、パズルが得意なら、延々と遊び続けられる。

なお、友達からライフをもらったり、逆に自分の余っているライフを友達に送ったりすることもできるようになっているので、友人もパズルゲーム好きなら、お互いにハートが余っているときに譲り合うことで、さらに長く遊ぶことができる。

 

マジックジュエルはやり込み要素もあり!高得点を出して、星3を狙おう!

マジックジュエルでは、クリアした時の得点によって、各ステージごとに星1〜星3までのマークがつく。

パズルゲームでおなじみのこの星3クリアだが、この「マジックジュエル」では、1度で星3が取れなくても、何度かチャレンジして、星3で埋めていくこともできる。

先のステージをどんどん開拓していくのもいいが、マップにあるステージすべてを星3で埋めていくというのも達成感があって、やり応えがある。

マジックジュエル

マジックジュエル
開発元:Jam City, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

マジックジュエル攻略のコツ~星3獲得のために~

実は、マジックジュエルのゲーム内で、星3を獲得できる明確な条件は示されていない。ただ、プレイした感覚で言うと、やはり得点がキーだと思う。

そして、マジックジュエルで得点を伸ばすには、「マジックタイム」=ステージクリア時に残った手数分だけ、ジュエルを一気に消せる「スペシャルピースアイテム」が出現するボーナスタイムを活用する必要がある。

だから、星3を達成するには、残り手数をできる限り残してクリアしていきたい。(感覚値としては、5では厳しい。10は欲しい)。

 

とは言え、そもそも難しいステージでは、手数を多く残すことが大変だ。

 

ジュエルを4つ以上繋げると出現する「ラインブレイカー」「スペシャルブレイカー」を活用するのは当然として、それ以外には、どういうことを心がければ、手数を多く残してクリアできるのか。

その攻略のコツをこれからご紹介する。

 

同じ色が集まっている箇所を把握して置くと大連鎖が起きやすい

たくさんのジュエルを消すためのポイントとして、1番最初に押さえて欲しいことが、「ステージ全体を見て、同じ色が集まっている箇所を何となく覚えておく」ことだ。

この同じ色が集まっている箇所を押さえておき、まずはその周辺から消していくと大連鎖が起こしやすい。

 

画面の下にあるジュエルを優先して消す

マジックジュエルでは、ジュエルを消すと、その上にあるジュエルが順次落ちてくる。このため、画面1番下にあるジュエルを消すと、その上にあるジュエルが全て落ちてくるので、配置が大きく動いて連鎖が起きやすい。

逆に、画面の1番上にあるジュエルを消しても、新しくジュエルが1つ補充されるだけなので、連鎖はほぼ起きない。

このため、迷って頭がこんがらがってきたら、とりあえずできるだけ下にあるジュエルを消していくのがおすすめ。

 

ジュエルの配置はランダムなので、1度ではなく何度もチャレンジしよう!

「マジックジュエル」のジュエルの配置はランダムなので、トライごとに変わる。

一度やってみて難しかったステージは、星1つでクリアした状態になっているステージもあると思う。でも、そんな難関ステージでも、何度もチャレンジしてみると、高得点を狙いやすいジュエルの配置の時がある。

諦めずに何度もトライしてみると、思いがけず星3を取れたりする。

 

難しいステージに備え、スペシャルピースアイテムを貯めておく

マジックジュエルでは、4連鎖・5連鎖を起こして高得点を出したり、ログインボーナスで、一気にジュエルを消せる「スペシャルピースアイテム」がもらえる。

このアイテムを貯めておくと、難しいステージでも、楽にクリアできるようになる。「スペシャルピースアイテム」はあるとかなり重宝するので、積極的に貯めていきたい。

各アイテムの効果は以下の通りだ。

 

スペシャルピースアイテム「ゴールドバタフライ」

画面左下にあるちょうちょの形のアイテム「ゴールドバタフライ」は、ゲームが進むともらえる。

効果は、「ステージのどの場所にあるピースでも1つ消すことができる」というもの。

マジックジュエルでは、ステージが進むと難易度があがり、「絶対こんな場所のジュエル消せない!」と思うような配置になっていることがある。

でも、そんな時でも、ゴールドバタフライを使うと、その厄介なジュエルを消すことができる。持っておくとかなりホッとするアイテムだ。

 

スペシャルピースアイテム「ゴールドクロス」

ゴールドバタフライの横にある国旗のようなアイテムが「ゴールドクロス」だ。

ゴールドクロスを使うと、縦と横のジュエルピースを一気に消すことが出来る。ジュエルが一気に無くなるので高得点が狙えるし、クリアも一気に近づく。

 

スペシャルピースアイテム「ゴールドレインボー」

ゴールドレインボーは、最も効果が強力なスペシャルピースアイテムだ。これを使うと、なんと特定の1色のジュエルを全て消すことができる。

マジックジュエルの配置はランダムなので、特定色のジュエルが多いときに使うと絶大な効果を発揮する。

 

評価:マジックジュエルは無課金でも長く遊べる。ちょっとした空き時間に最適のパズルゲーム!

マジックジュエルの課金要素は、スペシャルピースアイテムの購入や、ハートの回復に使う「コイン」を購入するというものだ。

でも、前述したように、ステージクリアに失敗しなければハートはずっと減らないし、スペシャルピースアイテムもアプリログインなどで手に入れることができる。

無課金でも十分に遊べる。

シンプルなパズルゲームが好きな人は、隙間時間の息抜きに1度遊んでみてはいかがだろうか。1ステージも短く、サクッと遊べるので。

マジックジュエル

マジックジュエル
開発元:Jam City, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

スポンサーリンク





ゲーム関連のセール情報

7/13にスプラトゥーン2セット再販!

ニンテンドースイッチオンライン利用権(3ヶ月分)付き。欲しい方は、在庫が無くなる前にどうぞ。

 


Amazonプライムデー開催!限定特典付きのポケモンレッツゴーなども販売。

対象商品まとめ>>2018年_Amazonプライムデーのゲーム関連おすすめ目玉商品7つ

 


楽天でポイント最大42倍のお買い物マラソン実施中。7/21 1:59まで

 


7ネットで、最大6000円のnanacoポイントがもらえる 感謝祭「大満足フェア」開催中。 PS4Proやスイッチの スプラトゥーン2セットも対象。

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA