10/19 20:00~楽天で買い回りでポイント最大43倍になる楽天イーグルス感謝祭が開催。スイッチ・PS4も対象。

王国を建て、国王になる!二ノ国2 レヴァナントキングダムの評価・レビュー

©LEVEL-5 Inc.

今回紹介するソフトは、PlayStation4とPC版で発売されるファンタジーRPG『二ノ国2 レヴァナントキングダム』だ。

二ノ国シリーズは、PlayStation3の『二ノ国 白き聖灰の女王』とニンテンドーDSの『二ノ国 漆黒の魔道士』が発売されている。

今作『二ノ国2 レヴァナントキングダム』との過去作とのストーリー上の繋がりはないが、前作に登場したキャラクターや場所の名前などが随所で描かれている。このため、プレイしたことがある人も、初めてプレイする人どちらも楽しめる仕様になっている。

本作『ニノ国2』は、シリーズ通して独特な世界観が特徴的な作品だ。新たに追加された王国を発展させていく『キングダムモード』もあり、人気だったニノ国シリーズに、さらに魅力的な要素が大幅に追加されている。

この記事では『ストーリー』を起点に、ゲームを進める上で欠かせない『フニャ』と『守護神』、前作にはなかった『二ノ国2』最大の魅力『キングダムモード』に分けて、『二ノ国II レヴァナントキングダム』の魅力を紹介していく。

 

スポンサーリンク




RPG×ジブリ風の長編アニメーション!『二ノ国2 レヴァナントキングダム』の世界観

©LEVEL-5 Inc.

本作『二ノ国II レヴァナントキングダム』を紹介する上で、まず初めに伝えたいのが製作者側の豪華な面々だ。

スタジオジブリで映像制作に深く関わった百瀬義行、29年間にわたって宮崎駿監督作品の長編アニメーション映画の音楽を手がけた久石譲、そしてレベルファイブ社長にしてゲームクリエイターである日野晃博などが参加している。

ジブリの制作に関わったメンバーが多く参加しているだけあり、ニノ国はその世界観も非常にジブリのものに似ている。ただ、ニノ国はアニメではなく、あくまでもゲームだ。自分でキャラを動かせる。

ジブリ風のアニメーション映画をただ見るのではなく、実際にその中に入ってプレイできる。これはニノ国シリーズのとても大きな魅力だ。

 

キャラクターに命を吹き込む!ニノ国2の豪華俳優陣

先に紹介したクリエイター達と共に、歴代の二ノ国シリーズでは、ジブリ同様、豪華な俳優陣がキャラクターの声優として参加している。

今作の『二ノ国2』も例外ではなく、前作に負けず劣らずの実力派俳優が集結している。

エバン 志田未来
ロウラン 西島秀俊
シャーティー 門脇麦
シャリア 木村文乃
セシリウス 山崎育三郎
ラティエ 吉谷彩子
ガットー 吉田鋼太郎

 

彼らがキャラクターに命を吹き込むことで『二ノ国』の世界観により深みが増し、ゲームにジブリの長編アニメーションを掛け合わせたかのような独特な世界観が描かれている。

 

『二ノ国』とは?パラレルワールドを匂わせるストーリー

ソフトのタイトルになっている『二ノ国』は、わたしたちが暮らす『一ノ国』とは異なる歴史が紡がれたもう一つの世界と明言されている。

また主要キャラクターのロウランは、『一ノ国』では48歳の大国大統領、『二ノ国』では20歳の若者として行動する。

ストーリーの中で直接パラレルワールドのキーワードは出てこないが、さまざまな場面で並行世界を匂わせる箇所がある。ただ、ストーリーを進める上で、2つの世界の繋がりに対して明確な説明がないため、プレイヤーそれぞれが自由に『二ノ国2』の世界観を解釈することができる。

こんな風に、ニノ国2では、想像の余地を残しつつも、奥深い世界観が描かれている。

 

ニノ国2のバトルでは可愛くも力強い『フニャ』の力を借りて攻略!

©LEVEL-5 Inc.

今作から新しく登場する『フニャ』は、純粋な人にしか見えない心の精霊である。
人間の心だけでなく、動物や火、水、風など全ての物に心は存在し、その力を借りることができるというファンタジー溢れるマスコット的キャラクターだ。

彼らと連携することで、行けない場所へ行けるようになったり、戦闘では槍を投げて攻撃したり、傷ついた仲間を回復させたりと、いろいろな局面で頼もしい戦力となる。

 

王の資格は『守護神』との契約!?建国するための必須条件!

©LEVEL-5 Inc.

もう1つ今作から新しく登場するのが『守護神』だ。二ノ国では王の資格を手に入れるために彼らに認められる必要があり、試練を乗り越えることで契約を交わすことができる。

また、ゲーム内で訪れる国では多種多様な『守護神』が登場するのだが、国を守る巨大な幻獣である彼らは、国自体の力が強ければ強いほど強力になる。

このため、次に紹介する建国システム『キングダムモード』でどのように関わってくるのか、どんな『守護神』と契約をするのかが大いに楽しみである。

 

王国の発展は自分自身の強化!ニノ国2の新要素『キングダムモード』

今作最大の魅力がこの『キングダムモード』だ。その名の通り自身の王国を自由に作っていけるシステムである。

武器や防具の生産工房、魔法研究所、アイテムショップや牧場、料理屋、雑貨屋などさまざまなな施設を建設できる。王国を発展させれば、新たな魔法の習得や武器の製造も可能になる。

旅を有利に進めるためには、自分を育てるだけではなく、王国も大きくしていくことが、ニノ国2では不可欠である。

 

国の力は人の力!適材適所に人材を配置!

王国を発展させるために欠かせないのが、人材をどのように配置するかである。

二ノ国中でスカウトしてきた人材それぞれには、軍事、技術、精霊、魔法の軍事力と呼ばれるパラメーターが設定されている。この数値がその人の得意分野になっていて、これに見合った施設へ配置することで効率よく王国を発展させることができる。

また、王国を発展させると、施設の性能の向上だけでなく、施設自体のビジュアルがどんどん大きくなっていく。見た目から街並みの変化を楽しむことが可能だ。

 

国は国民のために、国民は国のために戦う!進軍バトル

©LEVEL-5 Inc.

ニノ国2でも、通常のバトルでは近接攻撃や遠隔、魔法、必殺技などを駆使してRPGらしい戦闘を繰り広げる。

でも、そのバトルとは別に、進軍バトルと呼ばれるモードがニノ国2にはある。この進軍バトルでは、『キングダムモード』で作りあげた国家として、威信をかけて敵軍と戦うことになる。

普段の冒険での戦闘とは異なる広い戦場を舞台に、4つの部隊に分かれた軍を率いて行うバトルシステムだ。それぞれの部隊には戦術や相性などがあり、これらを上手く使うことで戦術的に立ち回ることができる。

  • プレイアブルキャラクターを強化して個で戦うバトル
  • 国として巨大な組織で戦う進軍バトル

とニノ国2のバトルは分かれており、幅広いバトルが楽しめるようになっている。

 

RPGという枠ではおさまらない!『二ノ国II レヴァナントキングダム』

©LEVEL-5 Inc.

今回この記事では、『二ノ国II レヴァナントキングダム』の魅力を『ストーリー』、『フニャ』と『守護神』、『キングダムモード』に分けて紹介した。

ファンタジーRPGというだけあって、物語中で個性豊かなキャラクターが多数登場し、独創的かつ幻想的な内容になっている。また、新しく追加された『キングダムモード』では建国する要素や組織として戦う『進軍バトル』があり、ゲーム自体のシステムも前作以上に魅力的だ。

このゲームは、RPGでありながら、長編アニメーションのような世界観を堪能でき、一味違う魅力がある。また、街作りの要素も含まれている。

RPGだけでなく、シミュレーションゲームも好きな方も楽しむことができるソフトとなっていそうだ。

 

 

※安く購入したい方は以下記事をどうぞ。

半額も!ニノ国2単品&コンプリートエディションの新品/中古価格相場と特典

 

スポンサーリンク





ゲーム関連の速報

10/19 20:00~楽天で買い回りでポイント最大43倍になる楽天イーグルス感謝祭が開催。10/26までなので、お早めに。

 


スマブラSPとポケモンレッツゴーの特別仕様のスイッチ本体同梱版が予約受付開始。

Amazon楽天ブックス
 

ピカチュウ: Amazon楽天ブックス
イーブイ:Amazon楽天ブックス
 

また、以下記事にて、入荷/予約開始情報をリアルタイムで更新中。

スマッシュブラザーズスペシャルセット予約・入荷速報

ポケモンレッツゴー ピカチュウセット&イーブイセット予約・入荷速報

 

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA