最速タイム更新のキーになる?マリカー8 DX、ウルトラミニターボ追加

©Nintendo

およそ2週間後の4/28に発売されるニンテンドースイッチの『マリカー8 DX(マリオカート8 デラックス)』で、ミニターボが強化されることがわかった。

いままでは2段階目の『スーパーミニターボ』までだったところが、『ウルトラミニターボ』という3段階目が追加されるようだ。

これにより、これまでの最速タイムが更新される可能性が高い。

そこで今回は、このミニターボの強化と、その効果についてまとめる。

スポンサーリンク




そもそもミニターボって?

©Nintendo

マリオカート伝統のテクニックで、曲がり道でアクセルとRボタンを同時押ししてカーブすると、カーブ後に少しの間ダッシュし、スピードアップすること。

マリオカートでタイムを縮めるには、これを以下に効率よく組み込んでいくかが重要な要素の1つだ。

 

今回追加された『ウルトラミニターボ』はどれくらい効果があるのか?

結果から言うと、1段階目のミニターボの4倍、2段階目のスーパーミニターボの1.5倍のダッシュ効果があります。

ここでいうダッシュ効果とは、ミニターボのダッシュの持続時間のこと。

 

では、具体的にどれくらいそれぞれ持続時間があるかというと、以下の通り。

持続時間の計測は、カーブが終了後、ダッシュしていることをしめすオレンジの光が出現~消滅までの時間を計測している。

 

ミニターボのダッシュ持続時間

©Nintendo

第一段階のミニターボ。青い火花が飛び散る。

■ダッシュ持続時間

©Nintendo

0.621秒、ダッシュが持続した。

 

スーパーミニターボのダッシュ持続時間

©Nintendo

第二段階のスーパーミニターボ。オレンジの火花が飛び散る。

 

■持続時間

©Nintendo

1.674秒、ダッシュが持続した。

これでも第一段階に比べ、約1秒間ダッシュ持続時間が伸び、効果は2.5倍ほどある。

 

ウルトラミニターボのダッシュ持続時間

©Nintendo

今回マリオカート8 デラックスで追加された第三段階のスーパーミニターボ。ピンクの火花が飛び散る。

 

■持続時間

©Nintendo

2.633秒、ダッシュが持続した。

スーパーミニターボからさらに1秒間、ミニターボからは2秒間ダッシュの時間が伸びている。

また、効果はミニターボの4倍以上だ。

 

検証動画

ここまでの内容を検証した動画だ。

実際にダッシュ時間がかなりながくなっていることが見て取れると思う。

なお、最速タイムを更新しようとする人が使うとも思えないが、カーブでのコースアウトを阻止してくれる機能『ハンドルアシスト機能』をオフにしていないと、ウルトラターボは使えないということだ。

 

まとめ

今回は、マリオカート8からさらに最速タイムを更新するキーとなるだろう『ウルトラミニターボ』について書いた。

どのカーブでも『ウルトラミニターボ』を出せばいいってものではないが、この第三段階目のミニターボの出現で、これまでの最速のコース取りから変更が必要なコースも数多くあると思う。

対戦で役に立ちそうだ。

スポンサーリンク





ゲーム関連のセール情報

7/13にスプラトゥーン2セット再販!

ニンテンドースイッチオンライン利用権(3ヶ月分)付き。欲しい方は、在庫が無くなる前にどうぞ。

 


スマブラSPとポケモンレッツゴー イーブイ&ピカチュウ予約開始!最安値と特典まとめました。

スマブラSP(スペシャル)の予約価格&店舗特典【11社比較】
ポケモン レッツゴー ピカチュウ&イーブイの予約価格&店舗特典【11社比較】

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA