初のオープンワールド!真・三國無双8の特徴と新要素を評価・レビューする

©コーエーテクモゲームス

 今回紹介するゲームは、2018/2/8に発売する大人気タクティカルアクションゲーム『真・三国無双8』だ。三國無双シリーズは、数ある無双シリーズの原点であり、1人のキャラクターを操作し数百数千の敵をバタバタとなぎ倒していく爽快感が最大の魅力である。操作方法はシンプルで複雑なシステムもなく、前作とストーリー上での繋がりがないので今までプレイしたことがない人でも遊びやすい。

この記事では、そんな三國無双シリーズの最新作、『真・三国無双8』を『オープンワールド』、『アクションシステム』、『キャラクター育成』の3つに分けて、より磨きがかかった爽快感をポイントに紹介していく。

『オープンワールド』で作られた広大な中国大陸を駆け抜けろ!

©コーエーテクモゲームス

今作『真・三国無双8』で、より爽快感を感じられる最大のポイントはやはり『オープンワールド』で作り上げられる世界観だ。従来の三国無双シリーズではストーリーごとに区切られたマップの中でのプレイだったが、オープンワールド化されたことで広大な中国大陸を爽快に駆けまわることが可能になっている。

また各地には砂漠や雪原、ジャングル、山岳地帯などさまざまなロケーションが存在し、リアルタイムで変化していく昼や夜、天候もあるため、本物さながらに中国大陸を体感することができる。

 

真・三国無双8では、フィールドを自由に探索することで見えてくる新しい発見がある

©コーエーテクモゲームス

ストーリーを進める上で重要な舞台となる洛陽や虎牢関、世界遺産の万里の長城などの中国を代表するランドマークが見事に再現されていることも魅力の1つになっている。

それ以外にもオオカミやトラ、パンダなどのさまざまな動物に遭遇したり、狩りや釣りなどの要素まで用意されている。プレイヤーは気のおもむくままに大陸中を旅することで多くの出会いや新しい発見を楽しむことができる。

 

『真・三國無双8』から実装される2つの新アクションシステムで自由自在に戦場を駆けまわる!

©コーエーテクモゲームス

記事の冒頭でも述べたようにこのゲームの操作方法はシンプルで、通常攻撃と特殊攻撃、必殺技をそれぞれ1つのボタンで繰り出すことができる。この簡単操作が無双アクションの基本だが、今作『真・三國無双8』では『ステートコンボシステム』と『インタラクティブアクション』の2つのアクションシステムの追加されている。

この2つのシステムにより、前作よりも豊かなバリエーション攻撃と戦略的な攻撃が可能になったため、アクションの爽快感が格段に上がっている。

 

敵の状況を利用する多彩なアクション:ステートコンボ

1つ目の『ステートコンボシステム』は

  • 敵の状態によって変化するフロー攻撃
  • 状況やタイミングによって変化するリアクト攻撃
  • 一撃で敵の状態を変化させるトリガー攻撃

などがある。

1つの戦場では何十人という敵に囲まれることもあるが、これらを駆使することによってさまざまな局面を有利かつ爽快に対処できることが、このシステムの魅力だ。

 

地の利を利用する戦略的アクション:インタラクティブアクション

2つ目の新アクションシステムは、フィールド上に存在する建造物や川などを利用する『インタラクティブアクション』だ。

川を泳いだり、鉤縄を使って建物の壁を登るといった移動手段以外にも、油壺を火矢で誘爆させたり、壁を三角跳びなどのアクション性豊かな行動が可能になった。これによってフィールド上での自由度が高くなり、一見不利な状況でも地の利を利用することで、より戦略的に敵を攻め込むことができる。

 

真・三國無双8では、武器の強化がより爽快なアクションへの道

©コーエーテクモゲームス

無双シリーズの中で爽快なアクションをキメるために欠かせないポイントは、やはり『キャラクター育成』だ。敵の兵を一撃でなぎ倒し、強力な敵武将に打ち勝つことができる能力まで育てることで、アクションの爽快感は段違いに増す。

前作までの三国無双では敵武将を倒すことで能力がアップしたり、強力な武器を手に入れることでキャラクターを強化していたが、今作『真・三國無双8』では従来の育成方法はそのままに、『武器』自体の強化システムがさらに進化している。

そのためキャラクター自身の強化に加えて、装備する武器をどのように強化していくかで爽快アクションの幅に大きな差が出る。

6つの宝玉の組み合わせで個性豊かな武器を作る

武器は『宝玉』と呼ばれるアイテムを装着することで強化することでできる。装着する項目には上で紹介したリアクト攻撃とトリガー攻撃があり、それぞれ3つずつの計6つまでセットが可能だ。

『宝玉』には、炎・氷・雷・風・斬・毒といった属性攻撃を付加させる効果の他に、キャラクター自身の攻撃力や移動速度などのステータスを向上させる効果も備えている。ステータスの向上は6つの合算で強化されるため、バランスを重視して育ててもいいし、攻撃力を特化して育てることもできる。

 

より強力な武器を手に入れてキャラクターを一気に強化

武器の入手方法にはいくつか方法があり、オープンワールド化されたフィールドに存在する都市で鍛冶屋を見つけ、購入する方法や竹簡と呼ばれるレシピと素材を手に入れて、開発する方法などがある。

またランクが下級・中級・上級の3つに分かれていて、上位になるほど性能も高くなっているため、武器の強化とあわせて強力な武器を入手することも『キャラクター育成』には不可欠だ。

 

真・三國無双8には、圧倒的なキャラクターの数と得意武器が登場する!

©コーエーテクモゲームス

今回の『真・三国無双8』では前作までに登場した83名もの武将に加えて、新たに参戦する新武将がいる。正直あまりにも数が多いため、好みのキャラクターを育てようとする以前にどのキャラクターが魅力的なのかを探すことから始めなければならないという多少の不安要素がある。

また、それぞれの武将には得意武器というものがあり、これを装備させることで固有のアクションを繰り出すことができる。しかしこれだけ大勢のキャラクター達が固有のアクションを繰り出せるようになるとは言えども、それぞれのキャラクターの攻撃モーションが個性的になっているのか、似たようなモーションがあるのではないかという懸念材料もある。

 

真・三國無双8こそ、アクションゲームの本領か!?快感とも言える爽快アクションゲーム

©コーエーテクモゲームス
今回は来年18年2月8日に発売される『真・三国無双8』を『オープンワールド』、『アクションシステム』、『キャラクター育成』の3つに分けて、より磨きがかかった爽快感をポイントに紹介した。

若干の不安要素はあるものの、それ以上に魅力的な要素がたくさん詰まっていることは言うまでもない。オープンワールド化された中国大陸を自由に駆け回り、シンプルでありながらアクション性豊かなシステムを駆使して敵をバタバタとなぎ倒していく爽快感はなかなか味わえないだろう。

アクションゲームの面白さが十分に体感できるゲームなので、気になる方はぜひチェックしてみて欲しい。早期購入特典もあるので。

 

▼真・三國無双8の予約価格と店舗特典比較▼

 

 

コメントを残す




CAPTCHA