・今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中。5000円のチャージだと20%還元。

地球防衛軍5(EDF5)|巨大兵器バルガの動きがもっさりすぎて超不安!

©SANDLOT  ©D3 PUBLISHER

先日のTGS2017(東京で行われたゲームショー)で、地球防衛軍5で主人公が乗って、怪生物エルギヌスやアーケルスと戦う巨大戦闘ロボ『バルガ』を操作する動画が公開された。今回は、この巨大戦闘ロボ『バルガ』のプレイ動画を見た感想を書いていく。







地球防衛軍5(EDF5)の巨大戦闘ロボ『バルガ』のプレイ動画

まずは次の動画を見て欲しい。D3P公式によるバルガのプレイ動画だ(TGS2017の生放送をそのまま流しているようで、7時間ととんでもなく長いので注意。バルガのところは1:34:10付近から)。

 

巨大戦闘ロボ『バルガ』のプレイ動画を見た感想

バルガのプレイ動画を見た感想を4つにわけてご紹介する。なお、感想を一言でいうと、

動きが遅すぎて、すごく不安

となる。

 

バルガの動きが信じられないくらい遅くて不安

いや、まぁ、地球防衛軍シリーズの巨大ロボは、地球防衛軍4のプロテウスしかり、シリーズ伝統で動きがもっさりしている&操作しにくいのが通例なので、予想はしていたと言えば予想はしていたのだが、それにしてもおっそい。敵の怪獣『アーケルス』のほうがかなり素早い。

上で紹介していた動画では、バルガの動きが遅すぎて、公式のプレイ動画にも関わらず、あっさり裏をとられている。

©SANDLOT  ©D3 PUBLISHER

そして裏から攻撃を受ける。あまり攻撃を受けると、バルガは転倒するのだが、その転倒から起き上がるのもまた遅い。敵のアリの酸の量から見て、プレイ動画はたぶん難易度EasyかNormalの低難易度でやっているんだと思う。それでも敵の怪獣のほうがかなり速い。Infernoとかでプレイしたら、これハメ殺されるんじゃないか。すごい不安なんだが。

 

なんとバルガには飛び道具がない。不安がさらに膨れあがるうぅぅ

©SANDLOT  ©D3 PUBLISHER

これまでの地球防衛軍(EDF)シリーズの巨大ロボは、動きは『バルガ』と変わらず、もっさり遅かった。でも、過去作の巨大ロボ達は、その代わりに圧倒的な遠距離火力を備えていた。まったく動かない固定砲台状態でも、ランチャーだけで戦えるだけの火力があったEDFの巨大ロボは、ロボとは言いつつも、強力な遠距離攻撃手段を持つ要塞としての強さがあった。

 

それなのに。

 

EDF5の巨大ロボ、バルガには遠距離攻撃手段がない。攻撃手段はパンチと踏みつけだけだ。

 

EDFの巨大ロボが遠距離攻撃できなかったら、ただのデクの坊だろうがぁ!

 

……どうするんだ、これ。

 

さらなる絶望。バルガのでるステージには巨大兵器の天敵、アリも蜘蛛もでる

怪生物アーケルスとバルガが戦うステージでは、なんと巨大ロボの天敵、アリや蜘蛛も出てくる。

公開されているプレイ動画は低難易度だから、至近距離でアリの攻撃を受けてもたいしたダメージになっていないが、これがInfernoなどの高難易度になったら、数十万程度のアーマーはあっさり溶かされるのは目に見えている。絶望じゃないか。

 

しかもバルガは操作必須っぽい

これまでの地球防衛軍の巨大兵器は『使いにくければ使わない』『乗り物・兵器・ロボを利用せずに、生身で敵を倒す』という選択肢があった。でも、地球防衛軍5では、どうやら『怪生物アーケルス』を倒すにはバルガの利用が必須のように見える。

 

動きが遅い。遠距離攻撃もない。天敵まで出てくる。それなのに、バルガの使用を回避することもできない。絶望度。高すぎないかい。

 

それでも地球防衛軍シリーズなのでなんとかなると思っている

……と、まぁ色々不安な点はあげたが、それでもなんだかんだ、なんとかなるように調整はされているんだろうな、と思う。これまでも地球防衛軍は『いや、こんなん無理だろ』と思うようなステージでも、頭を使えばなんとかクリアできるようになっていたので。

今回の巨大兵器『バルガ』が、天敵のアリや蜘蛛と遭遇するところでは、

  • バルガに乗らずに、アーケルスから逃げ回りつつ、先に生身の状態でアリ・蜘蛛を殲滅
  • その後、アーケルスを倒す

といった戦法をとることでクリアできるのでは?と想像している。

 

まとめ|地球防衛軍5(EDF5)の巨大戦闘ロボ『バルガ』のプレイ動画を見た感想

正直、バルガの動画だけを見ると不安しかない。でも、これまでも地球防衛軍シリーズはなんだかんだうまく調整して、『激ムズ』ではあるものの、『クリアできない』ということにはならないようにされてきた。この調整のうまさこそが、地球防衛軍(EDF)シリーズを名作たらしめてきたんだと俺は思っている。

このため、この地球防衛軍5(EDF5)の『バルガ』が登場するステージも、なんだかんだクリアできるように調整されているだろう。バルガの操作に不安はあるものの、地球防衛軍5の発売を楽しみに待ちたいと思う。

 

 

▼地球防衛軍5 予約価格と特典比較記事▼

 

▼地球防衛軍5 シーズンパス(追加DLC)の詳細記事▼

期間限定キャンペーン情報

1/6までの期間限定で、PS4、PS4Pro本体を買うとダウンロードソフト2本が付属(スパイダーマン、ワンダと巨像など21作品から選べます)。

値段は本体価格のみの据置きなので、かなりお得。PS4は本体価格も5000円下がってるし。

>>amazonで対象のPS4を見る<<
>>楽天で対象のPS4を見る<<

 


今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中

5000円のチャージだと20%還元なのでかなりお得。なお、Amazonプライム会員だと、非会員よりさらに0.5%高い還元率に。

>>Amazonでキャンペーン詳細を見る

>>キャンペーンのメリットと注意事項






スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA