スーパーマリオオデッセイ|パワームーンは総数999個!真エンディング紹介

※この記事はネタバレしかないので、ネタバレが苦手なかたは『戻る』を押して戻ること推奨。

 

 

 

パワームーンを全て集めると、どのようなことができるのか?どのような真エンディングがあるのか?といったことを紹介する。

 

スーパーマリオオデッセイ|パワームーンの総数は?

パワームーンは全部で999個。発売前に864個と噂されていたけど、それより多かった。まさかのゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのコログより数が多かった。

ただ、amiiboおじさんからヒントもらえたりするので、入手難易度はゼルダよりスーパーマリオオデッセイのほうが低めだと思う。

 

全パワームーンを集めた後の真エンディング(真ED)はどんなの?

がっかりするかもしれないが、パワームーンを999個集めても、裏ボスや真の最終ステージが現れたりはしないただ、唯一、キノコ王国で1つ演出が加わる。

キノコ王国に行き、ピーチ城へいくと、頂上まで登れるようになっている。登るには、カカシをキャプチャーする。すると、まずピーチ城に至る階段が現れる。さらに城の上にあるカカシをキャプチャーすると、ピーチ城の頂上に至る旗が現れる。

そしてたどり着いたピーチ城の頂上。

この真ん中のでっぱりにキャプチャーすると……

 

懐かしのスーパーマリオブラザーズ2のクリア音楽と共に花火があがる。思い返せば、このピーチ城の頂上に至るまでに階段と旗が現れ、そこをマリオを登ってきた。

階段を上り、旗をつかむとゴール。そして花火が上がり、クリアの音楽が流れる。全て、懐かしのスーパーマリオブラザーズ2のステージクリアの時のオマージュだ。

これはなかなかニクい演出だと思う。繋がっていることに気づいた時、ひとりニヤリとしてしまった。

 

スーパーマリオオデッセイ|パワームーンコンプリート後の真エンディングまとめ

以上、スーパーマリオオデッセイのパワームーン999個をすべて集めたあとの真エンディング(真ED)について紹介した。

感動度だけなら、最終ステージ『月の国 もっと裏』をクリアしたときのキャッピーとマリオとのやりとりのほうが上だったが、こちらの真エンディングも懐かしのスーパーマリオブラザーズ2のクリアシーンを取り入れるなど、ニクい演出をしてくれた。

真エンディング自体は簡単なものだったが、さすがだと思う仕掛けだった。

 

▼スーパーマリオオデッセイの評価・評判まとめ▼

評判よすぎ!スーパーマリオオデッセイの口コミ・評価まとめ(海外の反応)
海外に、一般ユーザーや各メディアのプロの評価・口コミをまとめている『metacritic』というサイトがある。この記事では、このサイトのスーパーマリオオデッセイの評価・口コミをプロと一般ユーザにわけて、和訳して紹介する。 よい評価・レ...

コメント