・今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中。5000円のチャージだと20%還元。

マリカー8 DX(マリオカート8デラックス)の感想~前作との比較もあり

©Nintendo

この記事では、本サイトに寄稿頂いた、海外でも高い評価を得ているマリカー8 デラックスをプレイした感想を紹介する。

※ニックネーム reziさんからお寄せ頂いた感想。reziさんは前作マリオカート8もプレイしているとのことなので、前作との比較についても紹介していただいている。

 

それでは、以下から、reziさんの感想をご紹介する。

 

スポンサーリンク




感想の前に|マリカー8 DX(マリオカート8 デラックス)の概要

マリカー8 デラックスを一言で言うと「初心者でも爽快な気分を味わえるレーシングゲーム」でしょうか。

簡単な操作、とっつきやすいキャラメイクにデザイン、雰囲気で、子供から大人まで幅広い年齢層から絶大な支持を受けています。

 

マリカー8 DX(マリオカート8 デラックス)をプレイして感じた2つの良い点

©Nintendo

まずは、マリオカート8 デラックスをプレイして感じた、このゲームの魅力を2つ紹介します。

 

マリカー8デラックスは操作性がいい!

実際プレイしてみて感じたんですが、かなり操作性がいいです。

特に本作では、前作『マリオカート8』にはなかった、初心者に優しい『ハンドルアシスト機能』という機能が搭載されています。この機能があるおかげで、まっすぐ運転しているだけでも、コースアウトしないようになっております

 

やはりオンラインバトルが熱い!

©Nintendo

1人のレースモードでも十分楽しめるんですが、オンラインモードがこのゲームの醍醐味だと思います。

全世界の人々が、コーナリングだったり、アイテムの使い所などの技術を駆使したタイムアタックを繰り広げられていて、それはニコニコ動画やYoutubeなどの各動画サイトでも多くの動画がアップされています。

たくさんの実況、プレイ動画を観ていても参考になって楽しめますし、未プレイでも観ていて楽しめるので、友達同士で集まって、誰かはプレイしていなくても、一緒にその空間でいれば同じ空気感を楽しめるようなゲームです。

一人ではなく、みんなで楽しめるところが、マリカー8 デラックスのポイントですね。

 

マリカー8 DX(マリオカート8 デラックス)で気になった点

マリカー8デラックスは基本的に良作ですが、プレイして気になった点が3つあります。

 

マリカー8 デラックスになって削除された要素がある

今作『マリオカート8 デラックス』は前作の『マリオカート8』の続編と言いますか、バージョンアップ版です。

しかし、今作『マリカー8デラックス』では前作『マリカー8』ではあった技術介入要素がいくつか削減されています(※)。これはガチ勢の方々からするとマイナスポイントになりえる可能性があります。

僕も前作『マリカー8』からプレイしていて、その技術も取り入れたプレイングをしていたので今作では少しの戸惑いがありました。

※管理人による注釈:マリカー8 デラックスになって削除された要素例

サンダードリフト:ダッシュ床やミニターボを利用したダッシュ時に、左右にジャンプを繰り返すことでダッシュ時間が延びる裏技。マリカー8ではあったが、マリオカート8 デラックスでは使えなくなった。

 

ネットワーク接続がたまに不安定になる

あとはネットワーク接続ですが時々不安定になる時があります。これは各々のネットワークの接続にもよるかと思いますので仕方が無いことかとは思われますが、プレイ中に切断となるとちょっと萎えますね。

 

(初心者の場合)マリカー8デラックスは、アイテム運の順位への影響が大きい

マリカー8 デラックスは基本的に爽快感があり、仲間ウチでやると大変盛り上がるゲームとはなっています。ただ、初心者的にはアイテムによる運要素が強く感じられる場面が多いかと思われます。

レース終盤で後方にいるキャラクター達が一斉に赤コウラ(追跡型で前にいるプレイヤーを狙ってくる。被弾すると止まってしまう。)を投げてきたり、1位にだけ向けて発射されるトゲコウラというアイテムもあり、1位から急に下位に落とされる事があったりすると結局運ゲーか!?と思ってしまう事があります。

アイテム要素も上位は良いアイテムが出にくく、下位になればなるほどレアアイテムが出やすくなります。

 

マリカー8 デラックスはこんな人におすすめ!

©Nintendo

マリカー8 デラックスは、友人と短時間でサクッと遊びたい人に向いています。

家から出なくても、連絡さえ取れればいつでもマリカー対戦ができるので、とても楽しいです。

レースゲーム自体には苦手だ、と考える人にもマリカー8 デラックスならオススメ出来ます。初心者用のハンドルアシスト機能もあり、アイテムによってはどんなレーシングでも上位を狙えるので、どんな人でも楽しめる要素がふんだんに入っています。

 

マリオカート8 デラックスは、初心者もベテランも一緒に遊べるレースゲーム!

ゲームは、一人でしたい時、大人数で楽しくワイワイプレイしたい時と、気分によって違いがあると思います。

マリカー8 デラックスでは、一人でオンライン対戦をして、全世界の多くのマリカーユーザーと勝負したりも楽しめます。また、友達が家に遊びに来ても一緒にプレイできます。

本作マリカー8 デラックスは、初心者~ベテランまで、幅広いユーザが一緒にワイワイ遊べる、最高のカジュアルレースゲームです。

 

※マリカー8デラックスの口コミ・レビューは以下記事をどうぞ。

期間限定キャンペーン情報

1/6までの期間限定で、PS4、PS4Pro本体を買うとダウンロードソフト2本が付属(スパイダーマン、ワンダと巨像など21作品から選べます)。

値段は本体価格のみの据置きなので、かなりお得。PS4は本体価格も5000円下がってるし。

>>amazonで対象のPS4を見る<<
>>楽天で対象のPS4を見る<<

 


今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中

5000円のチャージだと20%還元なのでかなりお得。なお、Amazonプライム会員だと、非会員よりさらに0.5%高い還元率に。

>>Amazonでキャンペーン詳細を見る

>>キャンペーンのメリットと注意事項

 

スポンサーリンク





スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA