・今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中。5000円のチャージだと20%還元。

パワーアップして帰ってきた!スプラトゥーン2をプレイした正直な感想

©Nintendo

この記事では、おれが絶賛ドはまり中のニンテンドースイッチのソフト『スプラトゥーン2』の感想を紹介する。ただ、おれはちょっとハマりすぎて冷静な感想を書けそうにないので、今回はニックネーム『だあ』さんからお寄せ頂いた感想を紹介する。

 







感想の前に。2分で読めるスプラトゥーン2の内容

©Nintendo

スプラトゥーン2は2015年大ヒットした任天堂発売のゲーム、スプラトゥーンの続編です。スプラトゥーンは、所謂サードパーソンシューティング(※)というジャンルです。プレイヤーキャラを操作し、敵味方4対4に分かれ、インクで地面を塗りあう事が基本ルールのゲームです。

前作『スプラトゥーン』は、インクを塗りあいその面積で勝敗を競うナワバリバトルと、一定時間、特定のエリアを守る『ガチエリア』などガチマッチと呼ばれるルールのバトル、そしてストーリーモードがありました。

手軽な操作性でありながら、爽快感と奥深さで病みつきになってしまう程ハマれる、楽しいゲームでした。そして今作、スプラトゥーン2は前作の内容を引き継ぎながら大幅にパワーアップしたソフトです。

※サードパーソンシューティングについて

SPSとも呼ばれ、操作キャラの視点ではなく、操作キャラの後ろから操作キャラ含めた周辺の画面を見て、いわゆる神様視点で操作するシューティングゲームのこと。

スプラトゥーン2|3つのおすすめポイント

©Nintendo

スプラトゥーン2には良いところが数多くありますが、全部紹介しているとキリがありません。そこでここでは、私が思うスプラトゥーン2で特におすすめできるポイント3つを紹介します。

 

スプラトゥーン2は操作性がいい!

良い所の一つ目は、前作から引き継がれた操作性です。

前作スプラトゥーンでは、照準をコントローラー内蔵のジャイロ機能を使って合わせる事ができました。このジャイロ操作により、SPSジャンル特有の『操作に慣れるまで凄く時間が掛かる』という点を親切に回避していました。

今作スプラトゥーン2でもジャイロ機能は健在で、前作を遊んだ人であればすぐに、また初めて遊ぶ場合でも、少し練習すれば快適にプレーする事が出来ます。

 

友達との対戦がより気軽にできるようになった点が高評価!

良い所の2つ目は、友達との対戦がより手軽にできるようになった事です。今作スプラトゥーン2ではニンテンドースイッチ本体のローカル通信機能を使う事で、スイッチを持ち寄れば、皆で集まって遊ぶことが出来るようになりました。

前作スプラトゥーンでもフレンド対戦などで遊ぶ事は出来ましたが、あまりお手軽にとはいかなかったので、今作スプラトゥーン2の仕様は非常に良いと思います。

 

スプラトゥーン2の新要素サーモンランが面白い!

©Nintendo

そして良い所3つ目は新要素サーモンランの登場です。このルールは、ゲーム内ではキャラクターたちのバイトという設定です。タワーディフェンスのように次々襲い来る敵(シャケ)を倒しながら、敵の落とす「金イクラ」をノルマ分回収する事が目的の遊びです。

シャケ

©2017 Nintendo

 

金イクラ

©2017 Nintendo

1ゲーム3ステージで、倒し方の異なる敵を次々倒していく忙しない内容です。これが非常に面白く病みつきになります。

ステージごとに使用する武器が変わる為、敵の動きは同じでもこちらの行動を変えねばならず、しっかり頭を使わないとクリアー出来ない作りになっていますこのルールもずっとやっていられる程面白いです。

スプラトゥーン2の良くない面についての感想・評価

©Nintendo

一方良くない所もあって、それはステージやブキ、ギアなどが前作のマイナーチェンジになっており、あまり代わり映えしないと感じる点です。

前作スプラトゥーンは、発売後もこれでもかこれでもかとアップデートが行われ、ブキのバランスやステージの調整が進み、かなり完成度の高いゲームでした。

その続編である本作スプラトゥーン2も、大幅なパワーアップはやはり難しかったのか、今回導入されたブキやステージ、キャラクターなどの新要素については、イマイチ新鮮味が薄く感じられました。

ゲーム自体が非常に面白いので、そこまで気にならないかもしれませんが、続編と銘打つには少し弱いように感じます。

 

感想・評価まとめ|スプラトゥーン2はこんな人におすすめ!

本当に面白いゲームなので、ゲーム好きであればどんな人にもオススメ出来ますが、特にアクションが好きな人にはオススメです。

本作スプラトゥーン2は基本操作こそ簡単ですが、実際に勝ち続ける腕前まで進めようとすると、割としっかり練習しなければならないスパルタな面もあります。反射神経も要所要所で必要になる為、素早いプレイが得意な人は楽しめると思います。また、パズルを解くように戦略的に遊ぶのが好きな人にもおすすめです。

本作は対人戦がメインなので、CPUでは想像もつかない戦い方や動きをするプレイヤーに出会う事があり、それをいかに攻略するか、考えるのがとても楽しいです。

また、味方の回線が落ちてしまったなど、一方的に不利な状況になった時に、それをどう覆すかを思案するのも面白いゲームになっています。大人から子供まで幅広く楽しめる作品です。

 

▼スプラトゥーン2の価格比較記事▼

 

▼海外ユーザーによる評価・口コミまとめ▼

 

▼スプラ2のamiibo(アミーボ)で入手できるギア一覧▼

 

▼スプラトゥーン2セット(スイッチ本体同梱版)の入荷・再販情報▼

期間限定キャンペーン情報

1/6までの期間限定で、PS4、PS4Pro本体を買うとダウンロードソフト2本が付属(スパイダーマン、ワンダと巨像など21作品から選べます)。

値段は本体価格のみの据置きなので、かなりお得。PS4は本体価格も5000円下がってるし。

>>amazonで対象のPS4を見る<<
>>楽天で対象のPS4を見る<<

 


今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中

5000円のチャージだと20%還元なのでかなりお得。なお、Amazonプライム会員だと、非会員よりさらに0.5%高い還元率に。

>>Amazonでキャンペーン詳細を見る

>>キャンペーンのメリットと注意事項






スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA