スプラトゥーン2|マンタマリア号のガチヤグラの立ち回りと攻略方法

これまで、スプラトゥーン2の新ステージ『マンタマリア号』のガチエリアガチホコに立ち回りついて書いてきた。今回はこのステージについての最後の記事として、ガチヤグラの立ち回りについて書く。

なお、この記事では『マンタマリア号』のヤグラ特有のポイントについて書くが、ガチヤグラにおいてそれよりもなによりも重要なのは、ヤグラに積極的に乗ることだ。裏取りばっかりしていたりでヤグラから離れすぎると、キル多くても普通に負けるぞ。

スポンサーリンク




スプラトゥーン2・マンタマリア号|ガチヤグラのルートとカンモンのポイント

マンタマリア号のガチヤグラの3つのカンモンの位置は上のようになっている(Gはゴール、最終地点)。このうちカンモン1と2はそれほど突破が難しくない。問題は第3カンモン。周囲に比べて低い位置でヤグラが止まるので、四方八方から攻撃を受ける。

 

ここを正面突破するのは困難なので、その周囲の抑えておくべき場所をしっかり把握して、そこにヤグラが来る前から事前に敵を制圧しておきたい。

 

マンタマリア号|ガチヤグラで抑えるべき場所と立ち回り

ここからは、各カンモンを突破するにあたり抑えておくべき場所とその場所へどう進んでいくのかを紹介する。

第1カンモンと第2カンモン突破のために抑えておく場所

第1カンモンと第2カンモンで抑えるべき場所へ上の地図で囲った2箇所。1つは中央の高台、もう1つは左の高台だ。第1、2を突破するだけなら中央だけ抑えていても長射程持ちがいればなんとかなるが、第3カンモン突破のためには左にも進行していく必要がある。

 

第1カンモン周辺

©Nintendo

第1カンモンは中央高台と進行方向左から攻撃を受けるが、左はヤグラとほぼ同じ高さのため、ヤグラ上からでも対処できる。中央の高台さえ抑えていればカンモン1は突破可能だ。

なお、中央の高台を抑えるには以下2つのルートが考えられる。

  • Aルート:正面突破ルート
  • Bルート:イカジャンプからの裏取りルート

撃ち勝てるならAルートでいいが、相手に長射程持ちがいたり厳しい場合はBルートで裏から攻めてもいいと思う。Bルートの裏取りは、中央から対岸を塗ってイカジャンプで向かうことができる。

 

第2カンモン周辺

©Nintendo

第2カンモンに到達する時には中央高台はほぼほぼ抑えられていると思う。このため注意すべきは左の高台だ。ヤグラの正面から来る敵は高低差があるのでそこまで驚異にはならない。

第3カンモン突破のために抑えておく場所

第3カンモン突破にあたっては、敵陣のマスト付近を抑える必要がある。というのも、このマスト付近からは、第3カンモンに止まったヤグラを一方的に攻撃できるから。チャージャークラスの長射程持ちなら反撃も可能だが、スシコラなどでは一方的になぶられてしまう。

じゃあ、ここはどうやって抑えるか、というと選択肢は2つある。1つはヤグラから下りて向かうこと。もう1つは以下の左ルートで向かうことだ。

ヤグラに積極的に乗ってくれる味方がいるという前提付きだが、オススメはこの画像のルートだ(ヤグラに乗ってくれそうにないなら自分が乗るしかないのでこのルートは使えない)。進行途中で第2カンモンで邪魔になるヤグラの左位置を抑えつつ敵陣のマストまで向かえる。

さらに、このルートだと、マスト上の敵と撃ち合いになってもそれほど高低差がないため、撃ち合いもやりやすい。ヤグラはもちろん重要だが、全員がそこにいる必要はないので、1人くらいこのルートを通ってマストを抑えにいっても良いと思う。

 

第3カンモン周辺

ご覧のように敵のマスト上からも敵陣の高台からも攻撃され放題。周囲を抑えていないとなかなか突破は厳しい(逆に言うと、ココを突破すれば、たとえノックアウトまでいかなくてもほぼ勝ち。あとは防衛に専念してもいい)

 

マンタマリア号|ガチヤグラの立ち回りポイント

今回はマンタマリア号のガチヤグラについて、カンモンを突破するために抑えておくべき場所や立ち回りのポイントを紹介した。これらの攻撃側が抑えておくべき場所は、逆に防衛側に回った際には決して相手に渡してはいけない場所になる。

ガチヤグラでは、

  • ヤグラに乗ること
  • ステージで重要な場所をヤグラが来る前に抑えておくこと

が迅速にヤグラを進める上で重要となる。このため、今回紹介したマンタマリア号のガチヤグラで抑えておくべき場所がこのステージでの立ち回りの参考になれば幸いだ。

▼マンタマリア号_ガチエリアの立ち周り▼

▼マンタマリア号_ガチホコの立ち周り▼

スポンサーリンク





ゲーム関連の速報

楽天で最大ポイント43倍のお買い物マラソン実施中(9/26まで)。

 

 

スマブラSPとポケモンレッツゴーの特別仕様のスイッチ本体同梱版が予約受付開始。

Amazon楽天ブックス
 

ピカチュウ: Amazon楽天ブックス
イーブイ:Amazon楽天ブックス
 

また、以下記事にて、入荷/予約開始情報をリアルタイムで更新中。

スマッシュブラザーズスペシャルセット予約・入荷速報

ポケモンレッツゴー ピカチュウセット&イーブイセット予約・入荷速報

 

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA