今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中。5000円のチャージだと20%還元なのでかなりお得。

マリオが世界を巡る!スーパーマリオオデッセイの特徴&レビュー

9/14 ニンテンドーダイレクトの情報追記

6/14 E3の情報(発売日・ステージ情報など)を追記

©Nintendo

今回はニンテンドースイッチの注目ソフト『スーパーマリオ オデッセイ』の新しく出現した『帽子アクション』含めたアクションやステージについて、

  1. スーパーマリオオデッセイの特徴
  2. 魅力
  3. 不安な点
  4. 評価・評判
  5. どこで予約すると安いか

といった順番でまとめていく。

 

スポンサーリンク




スーパーマリオ オデッセイってどんなソフト?

©Nintendo

発売日 2017/10/27
価格(税込) 6458

 

特徴

まずはこの動画をみてほしい。

スーパーマリオオデッセイは、2002年にゲームキューブで発売されたスーパーマリオ サンシャイン以来、15年ぶりの3D世界を自由に動き回れるマリオだ。20年前、1996年発売のスーパーマリオ64をやった人にも懐かしいだろう。

いわゆるオープンワールドのゲーム感で、同じスイッチの『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』などと同じように、とにかくその世界を自由に動き回れる。

最近のマリオは『誰にでもできる』をウリにしていたため、2Dよりの、まっすぐ決められたルートで進むゲームばかりだったが、今作は自由度の高いオープンワールド。オープンワールドはその自由度の高さから、ゲームに慣れていないと「なにをやったらいいかわからない」という状態になる。

ここ数年、『誰にでもできる』をウリにしていたマリオが、いまこのオープンワールドという、ある程度ゲームに慣れた層に受ける方式を採用したというのはよい意味で非常にチャレンジングな姿勢だと思う。

スーパーマリオオデッセイのステージ

©Nintendo

今作の舞台はキノコ王国ではない新たな世界だ。

この世界はキノコ王国より文明が進んでおり、同じオープンワールドの世界のGTA(グランド セフト オート)のようなリアルな街並みのステージもある。

©Nintendo

また、ステージはもちろんビルだけでない。

 

©Nintendo

砂漠もある。

 

©Nintendo

ジャングルもある。

 

©Nintendo

そしてこれは懐かしのスーパーマリオUSAだろうか?

こんな、昔からマリオをやっている人をにやりとさせるステージもあり、非常にバラエティに富んだステージをマリオは冒険することになる。

 

スーパーマリオオデッセイのストーリー・ゲームの流れ

今作でもいつものようにピーチ姫がクッパにさらわれる。そして今回追いかける先は、キノコ王国ではなく地球のような惑星だ。そこでマリオは『パワームーン』と呼ばれるアイテムを集めていく。

©Nintendo

 

そしてこの『パワームーン』をある程度以上集めると、マリオの乗る飛行船『オデッセイ号』をパワーアップさせることができる。

©Nintendo

そして、オデッセイ号をパワーアップさせると、また別の国にいけるようになるのだ。今作スーパーマリオオデッセイでは、こうして国々を巡りながらクッパを追いかけていく。

 

登場キャラクター

©Nintendo

今回のスーパーマリオオデッセイでは舞台に現代風の町があるということで、敵キャラもいままでのマリオにいなかったデザインの相手がいる。

©Nintendo

完全にでるゲームを間違えている。

しかし、この敵もスーパーマリオ オデッセイに登場する敵キャラだ。

6/17追記:この敵キャラはまさかのハナチャンがメカ化した『メカハナチャン』とのことだ。ヨッシーに食べられる芋虫だったはずなのに、ハナチャン変わりすぎだろう。

 

また、クッパに雇われた『ブルータル』というキャラクター達とも各国でバトルを繰り広げるようだ。

©Nintendo

 

 

さらに、新キャラクターとして挙げられるのが、今作のマリオの帽子。帽子がキャラクター?とも思うかもしれないが、見てほしい。

©Nintendo

目玉がある。今作のマリオの帽子は意思を持っているのだ。

©Nintendo

名前をキャッピーという。後で書く、今作の新アクションともこの帽子は密接にかかわっている。

 



スポンサーリンク

新アクション

今作の新アクションとして、帽子アクションがある。さきほど紹介した意思のある帽子を使用したアクションだ。この帽子を利用して、例えば足場とすることで届かない遠い場所にもジャンプできる。

©Nintendo

さらに、この帽子=キャッピーをかぶせることでマリオは敵やモノに憑依する『キャプチャー』という能力を使える。

©Nintendo

こちらのようにクリボーにキャプチャーしても効果は薄いかもしれないが……

 

©Nintendo

恐竜にもキャプチャーできる。こうなれば無敵だろう。

 

©Nintendo

さらに、出るゲームを間違えていそうな『メトロイド』チックな敵『メカハナチャン』と戦うときは、『戦車』にキャプチャーして戦う。

 

キャプチャーを始めとした帽子アクションは今作の攻略に必要不可欠なものだ。キラーに乗り移って空を飛ぶこともできる!!恐竜になってフィールドを壊しながら進むこともできる!ロマンがあふれてとまらない…

 

コインと衣装(着替え)

©Nintendo

スーパーマリオオデッセイでは、着る服を買って、着替えることができる。着替えることで、その国の風景・ステージにあった格好になり、よりゲームへの没入感がアップするだろう。

この衣装は、各ステージ(国)ごとに異なるコインを集めることで購入することが出来る。また、スーパーマリオオデッセイのamiibo(アミーボ)からも入手できる。

▼(参考)amiiboの予約価格と効果▼

 

今作はこの衣装集めもやり込みの1つになりそうだ。

 

スーパーマリオオデッセイは2人プレイ対応

©Nintendo

本作スーパーマリオオデッセイは実は2人でプレイすることも可能だ。1人はマリオ、1人は帽子を操作できる。以下が2人での実際のプレイ動画だが、息が合えば格段に旅が楽になりそうだ。

 

スーパーマリオオデッセイの魅力は?

魅力は何と言っても、その自由度の高さだろう。

スーパーマリオ64の『スターを集めて最終的にピーチ姫を助ける』といったように大きな目的は与えられると思う。ただ、そこに至るまでのルートは自由なのだ。

今作では『キャプチャー』があるので、そのルートも本当に無限に近い選択肢があると思う。

  • キラーで空を飛んでショートカット
  • 電気になって電線伝いに移動
  • ぷくぷくになって海を泳ぐ

これが全部できる。どんなルートを通り、どこから攻略していくかはプレイヤー次第。10人いれば10人ごとのプレイの方法がある。

最近、自由度が高かったソフトと言えばゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。あのソフトも面白かったが、このマリオオデッセイも負けず劣らず楽しそうだ。

 

スーパーマリオオデッセイの不安な点は?

これは最初にもいったが、オープンワールドのゲームに慣れていない人がスーパーマリオオデッセイをプレイすると、その自由度の高さゆえに『なにをやったらいいかわからない』状態になるかもしれない。マリオシリーズとしては操作のハードルが少し高くなるかもしれない。

 

スーパーマリオオデッセイの評価・評判は?

発売前のスーパーマリオオデッセイの評判・評価を集めた。

 

ほぼ否定的な意見はなかった。発売よりかなり前から注目している人たちなのでいわゆる『ゲームに慣れた』人たちの評価ではあるが、やはりみんな久しぶりの3Dマリオを楽しみにしているようだ。

かくいうおれもその一人。面白そうすぎる。

プレイ動画

アメリカのゲーム見本市『E3』で公開されたプレイ動画だ。プレイしているのは『砂の王国』ステージと『NewDonkシティ』。『砂の王国』ステージではモアイのような相手やキラーにキャプチャーしている。また、『NewDonkシテイ』では電気にキャプチャーして動いている。

本当にアクションが多彩だ。

 

まとめ・感想

ゲーム慣れしていない人には難しいかも、といった点で懸念はあるものの、ひさしぶりの3Dマリオで自由にステージを動き回れるのは非常に魅力的。

しかも本作はこれまでになかった都会をマリオが走り回る!

これでわくわくしないわけがない。

  • これまでマリオシリーズをやったことがある人
  • オープンワールドの自由度の高いゲームを楽しめる人
  • アクションゲームが苦手じゃない人

こんな人ならこのソフトを買って損はしないと思う。
名作ぞろいのマリオシリーズの最新作なので。

 

▼巨大口コミサイトでのスーパーマリオオデッセイの評価・評判▼

 

▼スーパーマリオオデッセイのソフトの予約価格比較▼

 

▼スーパーマリオオデッセイ+スイッチ本体同梱版▼

 

▼スーパーマリオオデッセイのamiiboの予約価格と効果▼

期間限定キャンペーン情報

今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中

5000円のチャージだと20%還元なのでかなりお得。なお、Amazonプライム会員だと、非会員よりさらに0.5%高い還元率に。

>>Amazonでキャンペーン詳細を見る

>>キャンペーンのメリットと注意事項

 

スポンサーリンク





ゲーム関連の速報

スマブラSPの発売前最後のスマッシュブラザーズダイレクトが11/1に決定。

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA