・今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中。5000円のチャージだと20%還元。

amazonサイバーマンデー開催中(12/11 1:59まで)>>セール対象商品

勝てない時に。スプラトゥーン2のガチエリア|マンタマリア号の立ち回り方

©Nintendo

昨日追加されたスプラトゥーン2の新エリア『マンタマリア号』でガチエリア・ナワバリバトルをプレイしてきた。その結果、ある程度このステージでの立ち回りが見えてきた。

そこでこの記事では『マンタマリア号』でのガチエリアでの立ち回りのポイントや使えるブキを紹介していく(エリアを抑えるという意味ではナワバリバトルも同じなのでナワバリバトルも同様に見て頂ければ)

※筆者=おれはS帯でスシコラやジェットスイーパー(あとたまにバケツ系)使っているプレイヤー。なので、そのあたりを前提とした立ち回りの話になる。

 

スポンサーリンク




スプラトゥーン2|マンタマリア号 ガチエリアでの立ち回り

マンタマリア号のエリアは上の図の2つだ。このうち、エリア2は自分の陣地から近いのですぐに取れるが、エリア1は相手陣地が近いので取りにくい。このエリア1を取るためには中央マスト上をこちらが抑えてくのが重要だ。

では、中央マスト上をどう抑えるか。そこへ至るためのルートを紹介する。

 

スプラトゥーン2|マンタマリア号の中央への進行ルート

上の画像は、スタート地点からガチエリアのある中央へ至るルートだ。

マンタマリア号の進行ルート4つ
  1. 左ルート:中央のマストへ続く高台の左からジャンプで中央へいくルート
  2. 中央ルート(上):高台から金網を通って中央マストへ行くルート。激戦ルート
  3. 中央ルート(下):高台の下を通り中央マストへ行くルート
  4. 右ルート:リッター・チャージャーにおすすめのルート

※マンタマリア号の進行ルートやセンプク場所詳細は以下記事。

この4つのルートの中で最重要なのはルート2、中央の高台からマストを狙うルートだ。ただ、このことはプレイヤーほぼ全員が認識しているので、高台に2人以上いった場合は次のどちらかのルートを通る。

  • 自分が短射程のブキ(スシコラなど)を持っている場合:3番ルートでマストの下を塗る
  • 自分が長射程のブキ(ジェットスイーパーなど)を持っている場合:4番ルートで右側を抑えつつ、中央金網上の味方を支援

バケツ系は何がなんでも2番の中央マストの上ルートをいく。このステージのバケツは上を取るとめちゃくちゃ強い。

おれは主に3番ルートをとる。で、下が塗れたら以下画像の2番ルートから裏取りして相手の高台を攻める。

この2番ルートの裏取りはあまり時間もかからないのでけっこうおすすめだ。

 

スプラトゥーン2ガチエリア|マンタマリア号のおすすめの防衛ポイント

ガチエリアでエリアを確保した後にカウントを進めるには、エリアよりも前で敵を迎撃する必要がある。そして、マンタマリア号ではその防衛のために抑えておくべき場所は上の図の2箇所だ。

1つ目は敵側の中央高台。ここを取られるとそこからエリア全体が見渡せるので比較的簡単に奪還されてしまう。最優先で抑えておきたい。

2つ目は中央左側の小さな高台。中央をこっちがガッチリ抑えている場合に敵がやってきやすいので、中央を味方が抑えてくれている場合はここに陣取る。ここを抑えておくことで中央の戦いを邪魔されることが防げるし、万が一中央が取られてもすぐにケアに向かうことができる。

また、エリアを確保した後はセンプクも効果的なのでそちらはマンタマリア号のセンプク場所の記事を参照して欲しい。

 

 

スプラトゥーン2ガチエリア|マンタマリア号のエリア奪還方法

エリア奪還は正直研究中だが……基本は防衛の逆で、敵の前線のエリア2つのどちらかをまずなんとかとる必要がある。やはりまずは中央かな。あの中央の高台はどの方向から登れるのでそれなりに奪還はしやすい。

ただ、相手が中央に集中しすぎている場合は以下のルートの4を使い、横から中央に圧力をかけていく。

※リッターなら上の図の狙撃ポイントから中央ほぼ全体を見れるのでそこを軸に奪還方法を組み立てるのもおすすめ。

 

マンタマリア号|ガチエリア・ナワバリバトルの攻略・立ち回り方まとめ

マンタマリア号はかなり高低差があるステージなので、高い位置を抑えていくのが重要だと思う。特に中央マスト付近をとることが重要だ。そこを取ることができれば相当有利になる。

そして一度取ったらセンプクなどを駆使して奪還されないようにしたい。防衛がやりやすいだけに、一度エリアを奪い返されたらそれを再度奪い返すのはかなり大変なので。

※どうしてもマンタマリア号で負けがかさむ場合はバケツ系を使ってみるのがおすすめ。このステージとバケツは相性が良すぎる。

 

▼マンタマリア号_ガチホコの立ち周り▼

 

▼マンタマリア号_ガチヤグラの立ち周り▼

期間限定キャンペーン情報

今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中

5000円のチャージだと20%還元なのでかなりお得。なお、Amazonプライム会員だと、非会員よりさらに0.5%高い還元率に。

>>Amazonでキャンペーン詳細を見る

>>キャンペーンのメリットと注意事項

 


年に1度のamazonサイバーマンデー開催中(明日の1:59まで)

特別割引き版のスイッチソフト2本セット

スマブラSPのamiibo全63種セット(限定版)

PS4Pro+ソフト2本セット

などが登場。

詳細>>セール対象商品限定商品

 


楽天スーパーセール開催中(12/11まで)。

欲しいものがあるかたは、ぜひこの機会に(PS4本体はポイント10倍の対象なので特におすすめ)。

スポンサーリンク





ゲーム関連の速報

スマブラSPの発売前最後のスマッシュブラザーズダイレクトが11/1に決定。

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA