・今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中。5000円のチャージだと20%還元。

スプラトゥーン2|マンタマリア号のおすすめ進行ルート・センプク場所

©Nintendo

先日のスプラトゥーン2のアップデートで登場した新ステージ『マンタマリア号』で何度かガチエリアを遊んできた。その結果、この『マンタマリア号』で有効なルート・センプク場所がある程度見えてきたので紹介する。

まだこの『マンタマリア号』にみんな慣れていないので、ルートと立ち回り・センプクポイントを抑えておくだけで勝率がかなりあがるぞ。

スポンサーリンク




スプラトゥーン2|マンタマリア号 序盤の進行ルート4つ

スプラトゥーン2の新ステージ『マンタマリア号』で、自陣から中央へ行くルートは4つある。

マンタマリア号の進行ルート4つ
  1. 左ルート:中央のマストへ続く高台の左からジャンプで中央へいくルート
  2. 中央ルート(上):高台から金網を通って中央マストへ行くルート。激戦ルート
  3. 中央ルート(下):高台の下を通り中央マストへ行くルート
  4. 右ルート:リッター・チャージャーにおすすめのルート

これらのルートの特徴(メリット・デメリット)をそれぞれ紹介する。

【1】マンタマリア号:左ルートのメリット・デメリット

高台の脇からイカジャンプで中央へ飛ぶ。おそらく敵陣に一番早く突っ込める。

  • 【メリット】敵が中央に集中している間に敵陣を荒らすことができる。
  • 【デメリット】敵に気づかれるとフルボッコにされる。

まだあまり使われていないルートなので、うまくハマると敵に気づかれずに陣地を荒らすことができる。ただ、戻りにくいのでバレるとほぼ死ぬ。あまりオススメはできないルート。

 

【2】マンタマリア号:中央ルート(上)のメリット・デメリット

中央マストの上を狙うルート。ここを取るかどうかで序盤の流れがかなり変わる。当然相手も狙ってくるので激戦になる。

  • 【メリット】ここを取れば中央全体を見通せるのでかなり有利になる
  • 【デメリット】相手にリッターがいると狙撃される。金網の下が敵に塗られてしまうといいマト

ここを取ると中央全体が見渡せるのでかなり有利。取ったら一気に相手陣地の上まで塗ってしまうと相手はかなり動きにくくなる。上を取ると強いバケツ系は特にこのルートがおすすめ。

ただ、見通しがいいので相手にリッターやチャージャーがいると撃ち抜かれやすい。また全員がこのルートを通ると、上で戦っている間に下を塗られてむしろ不利に。

味方が何人通るのか、敵に射程が長いブキ持ちはいるかを見極めてこのルートを通りたい。

 

【3】マンタマリア号:中央ルート(下)のメリット・デメリット

中央の高台を右から抜けていくルート。自陣を塗り固めたり、中央マストにいる金網上の敵を牽制して味方が動きやすくしたりするため、ここも重要なルートだ。

  • 【メリット】自陣を塗り固めて味方を動きやすくできる。敵に見られていない場合、裏取りにもいける。
  • 【デメリット】正面の敵だけではなく、金網上からも狙われる。視野を広く持たないと死にやすい。

下が塗れると中央マストの金網の上で戦う味方が動きやすくなるため、ここもかなり重要なルート。みんな上に乗りたがるので、あまり上が多いようなら自分は下りてこのルートにくるのもあり。

また、敵に注目されていない場合、後で紹介する裏取りルートを使ってここから裏取りに行くのもアリ。

視野が広く戦える人にはオススメのルート(おれは視野が狭いので苦手)。

 

【4】マンタマリア号:右ルートのメリット・デメリット

中央マストを見渡せる狙撃ポイントに到達できるルート。リッターにはかなりオススメ。

 

■狙撃ポイント

この狙撃ポイントは足下から敵が登れないようになっているので、かなり強い。逆に敵にリッターがいる場合は、この狙撃ポイントからイカに隠れて戦うかが重要になると思う。

  • 【メリット】射程が長いブキなら中央に自分は狙われにくい状況から敵を狙っていける。
  • 【デメリット】中央に至るまで遠回りになるので初動が少し遅れる

狙撃ポイントから中央のマストはリッターじゃないと届かないと思うが、リッター以外でも射程の長いブキなら狙撃ポイントから下りて少し前に出ればメインマストを狙える。

中央を援護できる上、あまり敵から狙われることも多くないので、射程が長いブキを持ち込むならおすすめのルート。逆に射程が短いブキならこのルートは微妙かな。

 

序盤のおすすめ進行ルート・立ち回り

持っているブキとそれぞれのルートを通る味方の人数にもよるが、

  • 短射程:中央ルートの上か下
  • 長射程:中央ルート上か右ルート

がおすすめだ(リッターは右ルート安定)。おれは中央(上)ルートを通る味方が2人以下なら中央(上)ルートに、そうじゃない場合は中央(下)か右ルートを使っている。

 

スプラトゥーン2|マンタマリア号 敵陣への進行ルートとセンプクポイント

ここからは、敵との塗り合いに勝ち、見事中央を奪った後に相手をさらに押し込むためのルートを2つ紹介する。

  1. 正面突破ルート:味方が登れない高台(画像参照)から攻撃を受けるので正直オススメしない。
  2. 裏取りルート:一気に敵陣深くに入れるのでおすすめ

敵陣へ行くなら、上の画像の2番の裏取りルートを使うのがおすすめ。イカジャンプ一発で敵の高台の裏にいける。そしてこのルートは2017年8月現在まだあまり警戒していないので、けっこうあっさり入り込めてしまう。

マンタマリア号の裏取りルートの渡り方

敵陣の高台脇から対岸を塗って、イカジャンプ。渡ったあとは敵の高台を裏から強襲してもよし、もっと深く潜って敵の狙撃ポイントを狙いに行ってもよし。

ガチホコでホコを運ぶルートとしてもオススメのルートだ(まだホコ未プレイなのでホコで通れなくなっていたらすいません。やった方でわかるかたいれば指摘頂ければ幸い)。

 

マンタマリア号のおすすめセンプク場所

スプラトゥーン2の新ステージ『マンタマリア号』でおすすめのセンプクポイントは4つだ。

  1. 裏取りルートで敵陣に渡った先
  2. 敵陣の高台の上
  3. 中央マストの自陣側
  4. 敵の狙撃ポイントの下

センプク場所1:裏取りルートで敵陣に渡った先

センプク場所の1つ目は裏取りルートを渡った先だ。

 

このセンプクポイントにいると、敵陣から出てきて中央に向かう相手の動きがよくわかる。なので、敵が何人出てきて高台に登ったかを見た後、そこを強襲できる。

また壁に登ると中央だけではなく敵の狙撃ポイントも見張れる。かなり索敵範囲が広いのでおすすめのセンプクポイントだ。

 

センプク場所2:敵陣の高台の上

誰もが思うセンプクポイント、敵陣の高台の上。無警戒で下りてくる敵をパシャッとする。

ただ、センプクしてしまうとかなり視野が狭まる&相手がよほど無警戒でない限り、しっかりクリアリングされてしまうので、それほどおすすめはできない。

※逆に言うと、自陣の高台の上が敵のインクで塗られているときっちりクリアリングが必要ということ。無警戒で下りるとやられる。おれは初めてこのステージを遊んだときに見事にやられた。うかつである。

 

センプク場所3:中央マストの自陣側

中央での攻防に使う。中央上に自分以外にもう1人味方がいて、敵がそちらに集中しているときが特に有効だ。もう1人の味方に集中している敵が歩いてきたところを上からパシャっとできる。

なお、中央マストの下エリアが敵に塗られている場合はいいマトになるだけなので塗り状況は注意しておく必要がある。

 

センプク場所4:敵の狙撃ポイントの下

味方がマンタマリア号の中央マスト付近を抑えてくれているときに特に有効なセンプク場所。中央を抑えられた敵はなんとか打開しようと、狙撃ポイントを経由するルートを通って中央に進行しようとする(下図の黄色のルート)。

なので、相手が狙撃ポイントから下りてきたところをパシャッとする。

 

一番おすすめのセンプク場所は?

1番の、裏取りルートの先のポイント。なんと言っても索敵範囲が広く、敵の動きを観察しつつ立ち回れるのが強い。また、バレたとしてもイカジャンプ1発で自陣に返れるので撤退もしやすいのでかなり強いセンプク場所だと思う。。

逆に、自分が打開する場面になった際にこのポイントが塗られている際は、味方のためにもしっかりクリアリングをしておきたい。

 

マンタマリア号のおすすめ進行ルート・センプク場所まとめ

冒頭でも書いたが、マンタマリア号はまだプレイヤーが全員手探り状態なので、有効なルート・センプク場所を把握して立ち回るだけでかなり勝率があがる。

この記事ではおれが把握している限りだが、マンタマリア号の進行ルートとセンプク場所について紹介した。これからのマンタマリア号でのガチバトル(ガチエリア・ガチバトル・ガチホコ)やナワバリバトルでの対戦の参考になれば幸いだ。

※なお、ほかにもこのセンプク場所いいよ!という場所があればコメントで教えて頂ければ幸い。参考にさせてもらいます。

期間限定キャンペーン情報

1/6までの期間限定で、PS4、PS4Pro本体を買うとダウンロードソフト2本が付属(スパイダーマン、ワンダと巨像など21作品から選べます)。

値段は本体価格のみの据置きなので、かなりお得。PS4は本体価格も5000円下がってるし。

>>amazonで対象のPS4を見る<<
>>楽天で対象のPS4を見る<<

 


今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中

5000円のチャージだと20%還元なのでかなりお得。なお、Amazonプライム会員だと、非会員よりさらに0.5%高い還元率に。

>>Amazonでキャンペーン詳細を見る

>>キャンペーンのメリットと注意事項

 

スポンサーリンク





スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA