スプラトゥーン2|ヒーローモードのボス(ラスボスも)攻略&立ち回り


©Nintendo

ヒーローモードのストーリーの記事にも書いたが、昨日ようやく『サーモンラン』にかまけて放置していたヒーローモードをクリアした。

そこでこの記事では拙いながらも全てのボスを倒したので、その攻略方法と立ち回りを紹介する。

スポンサーリンク




エリア1のボス『タコツボベーカリー』攻略方法&立ち回り

©Nintendo

『タコツボベーカリー』は、エリア1『アシサキ前線基地』の最終ステージに出てくるボス。

【倒し方】トースターから出てきたパンを塗り、上へ登っていく。そしてその最上部にあるたこ足を攻撃。合計で3度攻撃すれば倒せる。

©Nintendo

なお、1回攻撃するごとに敵が微妙に強くなる。

  • パンに金属フレームがついて登りにくくなる
  • インクノズルを振り回す

が、攻撃速度が速くないので、ここに至るまでのステージで基本操作が身についていれば問題なく倒せるはず。

 

 

エリア2のボス『タコツボザムライ』攻略方法&立ち回り

©Nintendo

エリア2の最終ステージに出る『タコツボザムライ』にはローラーで戦うことになる。エリア1に比べるとだいぶ強いので注意。

 

【攻略方法】攻撃後の硬直状態に攻撃。そして、ある程度ダメージを与えると出てくるたこ足を攻撃。たこ足を3回攻撃すると終わり。

 

『タコツボザムライ』は巨大なローラー持っているボスだ。そしてこのタコツボザムライとの戦闘では、とにかく相手に対して横にインクを塗り広げることが重要だ。

なぜかというと、この『タコツボザムライ』で1番警戒すべき『突進攻撃』が来たときに、自分の左右が塗れていないとイカになって逃げられないから。『突進攻撃』の速度はかなり速いので、イカになって逃げられないと、きつい。

このため、『タコツボザムライ』では、いざと言うときの退路を確保するためにしっかり自分の左右を塗り固める必要がある。

また、2段階目から、自分の周囲全てをなぎ払う攻撃『回転斬り』を持つので、ずっと近くにいるのはNG.一定距離を保って、相手が隙を見せたときだけ近づいて攻撃するといい。

©Nintendo

なお、この回転斬りは予備動作としてローラーを構えるので、その予備動作を見てから離れてもいい。攻撃範囲は広いものの、速度は速くないので予備動作を見てからでも回避は間に合う。

©Nintendo

【注意すべき攻撃】

  • 回転斬り:構えを見せた後、自分の周囲広範囲に大量のインクをぶちまける。近くにいると回避困難。
  • 突進攻撃:高速コロコロ。巨大なローラーを持って突進してくる。左右に素早く逃げる必要がある。たこ足を破壊すると2回連続になるので注意。

エリア3のボス『タコツボボックス』攻略方法&立ち回り

©Nintendo

タコツボボックスは、エリア3『ロウト配送センター』の最終ステージに出るボスだ。タコツボボックスとはマニューバーで戦う。

【攻略方法】

1回目

:側面を塗って上り、上にあるたこ足を攻撃。

2・3回目

:2回目以降は側面に断熱材が装着され、そのままではインクがつかなくなる。このため、まず前面にあるロックを攻撃する。そうすると断熱材が外れてまた横から登れるようになる。あとは1回目と同じ手順だ。

©Nintendo

このあたりになると敵の攻撃も激しくなるので、常に周囲を自分のインクで塗り、退路を確保しておくことを意識しておく必要がある。

このタコツボボックスも、1番注意すべき攻撃は突進攻撃(スタンプ)なので、特に左右への塗りが重要だ。

※3回目は顔の数が増えて攻撃範囲が増える。特に突進(スタンプ)の攻撃範囲は広く回避しにくい。ただ、左右の顔の下はイカ状態ならくぐりぬけられる。また、舞台から下りればそこまでは来ない。いざという時の回避術として覚えておいてもいいかも。

©Nintendo

エリア4のボス『タコツボビバノン』の攻略方法&立ち回り

©Nintendo

タコツボビバノンは、エリア4の最終ステージに出るボスだ。タコツボビバノンとはチャージャーで戦う。

 

©Nintendo

【攻略方法】

1回目

:高台に登って、タコツボビバノンを支えてるタコプター3体を倒す。すると頭の上にあるたこ足を攻撃できるようになるので、そこを撃つ。

2・3回目

:2,3回目はタコプターが4体になる。さらに3回目はタコプターの動きが速くなる。3回目は当てるのが難しいかもしれないが、、このステージは攻撃から身を隠すところがたくさんあるのでしっかり狙って撃てばOKだ。計3回たこ足を攻撃すれば倒せる。

 

タコツボビバノンはインクシャワー、ミサイル攻撃、ガトリング攻撃、そしてハイパープレッサーと多彩な攻撃方法を持つ。

©Nintendo

ただ、ハイパープレッサーと上の画像の突進(インク垂れ流し)以外の攻撃はステージにある壁に隠れれば回避できるので、それを有効活用すればいい。ただ、隠れすぎると周囲を塗られて突進(インク垂れ流し)を回避できなくなるので、隠れながらも周囲を塗り固めることは忘れないようにしたい。

 

エリア5のボス(ラスボス)『タコツボキング A-MIX』の攻略方法&立ち回り

©Nintendo

ついにラスボス。タコワサ将軍と洗脳されたアオリちゃんが乗ったメカ。こいつとはヒーローシューターで戦う。

 

©Nintendo

【攻略方法】

回転していないパンチを撃ち返す。そして一定回数撃ち返すと出てくる『タコワサ将軍』を攻撃する。

なお、回転しているパンチは撃ち返せない。また、ガチホコを手に入れてからも直接攻撃はできず、回転していないパンチを撃ち返すしかないので、注意(直接攻撃できそうに見えるが、無理)。

【事前準備】

ヒーローシューターのレベルをあげていないと拳を撃ち返すのがかなり大変なので、事前にできるだけヒーローシューターのレベルはあげておいたほうがいい。

 

注意すべきはやはり突進攻撃。周囲を自分の色で塗っていないと回避困難。特に、バイソクモードになってからは相手の攻撃速度がかなり速くなるので退路を逐次確保しておくことは非常に重要だ。

ラスボス戦での演出はかなりイカしてるので必見。

スプラトゥーン2|ヒーローモードのボスまとめ

この記事では、ヒーローモードのボス5体

  • タコツボベーカリー
  • タコツボザムライ
  • タコツボボックス
  • タコツボビバノン
  • タコツボキング A-MIX

の攻撃パターンや攻略方法・立ち回りについて紹介した。

これらのボスを倒すことでナワバリバトルやがちバトルでも重要な戦い方(塗りへの意識、壁上りなど)が養われるので、前作スプラトゥーンをプレイしていない方はまずこのヒーローモードをプレイしてみてもいいと思う。

敵もほどほどに強くて、ある程度練習になるので。






Amazonで買い物するなら今すぐアプリのご利用を。タイムセール開始通知があるので

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ






Amazonで買い物するなら今すぐアプリのご利用を。タイムセール開始通知があるので

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ



コメントを残す




CAPTCHA