地球防衛軍5(EDF5)|兵種_エアレイダーの特徴と追加・変更点


©SANDLOT  ©D3 PUBLISHER

地球防衛軍4で初登場した兵種エアレイダーは公式から優遇された兵種だ(※おれ個人の感覚)。

敵を一定数倒さないと呼べないという制約はあるものの、大量の敵を一瞬で焼き尽くす爆撃や火砲、それに他兵種の武器が目じゃないほど強力な威力の攻撃ができる乗り物(ビークル)を使うことができる。また攻撃するだけではなく、回復したりバリアを貼ったりすることもできる。

このような多彩な装備があるおかげで戦術の工夫の幅が他兵種にまして広く、何度も死んでクリアのための糸口を図ることが前提となる高難易度で非常にかがやく兵種だ。

この記事では、このエアレイダーの過去作での特徴と、地球防衛軍5(EDF5)においてどのような変化・追加要素があるのかを紹介していく。

スポンサーリンク




地球防衛軍(EDF)の兵種エアレイダーの特徴・性能

©SANDLOT  ©D3 PUBLISHER

過去作におけるエアレイダーの特徴は2つある。

  • スキルより戦術が大事
  • 地底ミッションが苦手

 

エアレイダーの特徴1:スキルより戦術が大事

エアレイダーは前述したように爆撃や火砲、乗り物(ビークル)といった強力な攻撃を使うことができる。でも一方で、これらは敵を倒さないと使えないため、1つのミッション内で使える回数は限られている。

エアレイダーはこれら爆撃や火砲、乗り物(ビークル)などの武器が使えないときは地球防衛軍(EDF)の全兵種の中で最弱だ。

このため、プレイヤーはいかにして効率的に爆撃や火砲、乗り物(ビークル)で敵に打撃を与えるかを考える必要がある。

エアレイダーの場合、ここで考えた戦術がうまくはまれば、エイム力などのプレイヤースキルがあまり高くなくても勝てる。逆にこの戦術がズレていて、爆撃や火砲、乗り物(ビークル)を無駄に使ってしまうと、プレイヤースキルが高かろうと敵を殲滅しきれずにやられてしまう。

レンジャーやウイングダイバーでは多少作戦が失敗してもプレイヤースキルが高ければなんとかなることもあるが、エアレイダーではほぼ無理だ。このため、全4兵種(レンジャー、ウイングダイバー、エアレイダー、フェンサー)の中でも特に戦う上での戦術が重要になってくる兵種だと思う。

 

エアレイダーの特徴2:地底ミッションが苦手

前述したようにエアレイダーの強みは爆撃や火砲、乗り物(ビークル)だ。しかしこれらは地底では一切使えない(地球防衛軍4の場合)。地底ミッションでは、ほか兵種に比べて見劣りする武器でなんとかステージを突破しなければならない。

 

地球防衛軍(EDF5)でのエアレイダーの追加要素・変更点

©SANDLOT  ©D3 PUBLISHER

地球防衛軍4に比べ、地球防衛軍5(EDF5)ではエアレイダーは2つ強化されている。

  1. 爆撃の向きを指定できる
  2. 地底でも一部の乗り物が使える
  3. 装備が3つまで選択できる

特に大きいのは項目の2番で、これまでエアレイダーにとって鬼門であった地底ステージのクリアに大きな力となっている。

 

エアレイダーの追加要素・変更点1:爆撃の方向指定ができる

©SANDLOT  ©D3 PUBLISHER

地球防衛軍4(EDF4)までではエアレイダーの呼ぶ爆撃や火砲による敵の殲滅範囲は、投げたときのプレイヤーの向きを起点として、どの範囲(横向きや縦向き)になるかが武器によって決まっていた。

このため、敵の隊列が縦長に伸びてくるような状況でも横長の範囲でしか爆撃できないために取りこぼすようなことがあった。

しかし今作『地球防衛軍5(EDF5)』では爆撃や火砲の殲滅範囲を変えることができる。このため、より効率的に敵の殲滅ができるようになった。

 

エアレイダーの追加要素・変更点2:地底でも一部の乗り物が使える

©SANDLOT  ©D3 PUBLISHER

地球防衛軍4(EDF4)でのエアレイダーの弱点は乗り物や爆撃が使えない地底ミッションだった。しかし地球防衛軍4.1から地下でも一部の乗り物(上の画像の4足歩行戦車『デプスクロウラー』や『バイク』など)を呼び寄せることができるようになった。

このため鬼門だった地底ミッションでさえエアレイダーはなんとかできるようになった。やはりエアレイダーは公式から優遇されていると思う。

 

エアレイダーの追加要素・変更点3:装備が3つに増えた!

エアレイダーは、今作地球防衛軍5になって、装備が3つに増えた。地球防衛軍4で「回復用のライフベンダーと、防御用のトーチカ持っていったら、もう枠がない!攻撃できないぞ、コレ」となっていたが、今作では心配ない。

  • 回復用のライフベンダー
  • 防御用のトーチカ
  • 攻撃用武器

と全て持っていくことができる。超強化と言っていいと思う。本部はエアレイダーがお気に入りなのか?

 

地球防衛軍5(EDF5)でのエアレイダーの特徴まとめ

エアレイダーは自分自身が操る武器だけではあまり強くないが、火砲や爆撃、乗り物(ビークル)を駆使すれば地球防衛軍(EDF)に登場する4兵種の中でも1,2を争う強兵種だと思う。

4では鬼門だった地底ミッションでも乗り物を扱えるようになり弱点らしい弱点がなくなったので、戦術をしっかり練り、筋道立てて運用することでエアレイダーの万能性を存分に発揮させていきたい。


▼地球防衛軍5予約価格比較▼






Amazonで買い物するなら今すぐアプリのご利用を。タイムセール開始通知があるので

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ






Amazonで買い物するなら今すぐアプリのご利用を。タイムセール開始通知があるので

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ



コメントを残す




CAPTCHA