・今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中。5000円のチャージだと20%還元。

amazonサイバーマンデー開催中(12/11 1:59まで)>>セール対象商品

ニンテンドースイッチ|旅行先のオンライン接続はポケットWiFiがおすすめ!

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)、もう遊んでいる人も多いだろう。

この夏には任天堂からスプラトゥーン2もでるし、今後もますます盛り上がりそうだ。

今回は、そんなニンテンドースイッチを旅行先・外出先でもインターネットに接続してオンラインで遊ぶ方法を紹介する。

一緒にいった友人とローカル接続して遊ぶのもいいが、オンラインで遊ぶのも中々に捗るぞ!

 

必要な物は

  • ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)
  • ポケットWiFi(モバイルルーター)

の2つだ。

 

なお、ポケットWiFiは持っていなくても、データ量無制限のものが1日500円弱でレンタルできるのでそれを利用すればいいと思う。


※ニンテンドースイッチでオンライン対戦なりして遊ぶとデータ量が半端ではない。

このため、スマホのテザリングを利用するのはあまりおすすめしない。

オススメはソフトバンクのポケットWiFiをレンタルすることだ。ソフトバンクユーザー以外も使えるし、なによりデータ量無制限なので。

▼公式サイト▼

こちらのポケットWiFi(モバイルルーター)レンタルは俺も実際に使った。その時の体験を以下の記事にまとめているので、興味があればどうぞ。

▼ソフトバンクのポケットWiFiをレンタルした時の体験記事▼


 

スポンサーリンク




ニンテンドスイッチをポケットWiFi(モバイルルーター)を使ってオンライン接続する方法

流れとしては

  1. ポケットWiFi(モバイルルーター)を起動
  2. ニンテンドースイッチでそのWiFiを選択
  3. WiFiパスワードを入力すれば、オンライン接続完了

という感じになる。

 

設定は一瞬で終わるが、参考までに画像付きで説明していく。

 

①ルーター起動後、ニンテンドースイッチを立ち上げる。

 

②ホーム画面で『設定』を押す。

©Nintendo

 

③『インターネット』を選ぶ。

©Nintendo

 

④『インターネット設定』を押す。

 

⑤接続できるポケットWiFiなりルーターの一覧が『見つけたネットワーク』の下にずらっとでてくるので、接続したいものを選ぶ。

 

⑥パスワードを入力する(おれがレンタルしたSoftBank Wi-Fiルーターの場合、本体の裏にパスワードが載っている)。

 

⑦パスワードが合っていれば、インターネット接続完了だ。こちらのように、オンライン対戦なりで遊ぶことができる。

©Nintendo

※画像はARMSの先行体験会に接続した画面。

 

ニンテンドスイッチのオンライン接続にオススメのポケットWiFi(モバイルルーター)レンタル

これまでにも出てきたが、旅行などのために一時的にレンタルするならソフトバンクのポケットWiFiがオススメだ。

なんといってもほかと違って、データ量無制限なのが大きい。

普通にスマホを使うのと違って、オンラインでゲームをすると、データ量は半端じゃないことになる。

1日1Gどころではない。数ギガがあっという間に飛んでいく。

「ほんとかな?」と思う場合は、スマホでテザリングして試してみたらいいんじゃないかな?あっという間にデータ量制限の通知がくるぞ。

 

このため、外出先でニンテンドースイッチをオンライン接続して遊ぶならソフトバンクのポケットWiFiがおすすめだ。

データ量無制限でレンタルをしているところはおれの知り限り他にないので。

※注意事項

このポケットWiFiを実際に使っておれもスプラトゥーン2でサーモンランなどをプレイしたが、特に通信状態に問題を感じたことはない。実際、移動中に通信速度を計ってみたが45Mbpsほど出ていた。オンラインゲームでも通信速度が5Mbpsもあれば十分快適にプレイできるので基本は問題なく使えると思う。

ただ、山間部などでは通信が途切れてしまって一緒にプレイしている人に迷惑をかける可能性があるので、移動中はあまりオンライン接続してプレイしないほうがいいと思う。やるとしても仲間と組んでやる感じかなと思う。

まとめ

今回は、旅行や外出先でニンテンドースイッチをインターネットに接続してオンライン対戦する方法について紹介した。

ニンテンドースイッチはローカル通信で本体同士を接続できるので、その場にいる人だけで遊ぶならオンライン接続は必要ない。

ただ、せっかく集まったので、その場にいる人で協力してオンラインの他の人と戦ったり、スプラトゥーン2の『サーモンラン』のような遊びをするなら、インターネット接続は必須だ。

 

誰か1人がポケットWiFiを持っていけば4~5人は同時接続できるので、割り勘して旅先に持っていってもいいんじゃないかな?

スイッチでのオンライン対戦が捗るぞ。

▼ソフトバンクのWiFiレンタル公式サイト▼

 

▼(参考)ソフトバンクのポケットWiFiレンタルを実際に使った時の体験記事▼

期間限定キャンペーン情報

今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中

5000円のチャージだと20%還元なのでかなりお得。なお、Amazonプライム会員だと、非会員よりさらに0.5%高い還元率に。

>>Amazonでキャンペーン詳細を見る

>>キャンペーンのメリットと注意事項

 


年に1度のamazonサイバーマンデー開催中(明日の1:59まで)

特別割引き版のスイッチソフト2本セット

スマブラSPのamiibo全63種セット(限定版)

PS4Pro+ソフト2本セット

などが登場。

詳細>>セール対象商品限定商品

 


楽天スーパーセール開催中(12/11まで)。

欲しいものがあるかたは、ぜひこの機会に(PS4本体はポイント10倍の対象なので特におすすめ)。

スポンサーリンク





ゲーム関連の速報

スマブラSPの発売前最後のスマッシュブラザーズダイレクトが11/1に決定。

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA