Amazonプライムデーで、PS4・スイッチ関連商品がセール対象に!話題のスマブラSPやポケモンレッツゴーも対象(期限:7/17)。

>>スイッチ特設ページ
>>TVゲーム特設ページ

ジャストコーズ4の魅力と新要素を評価・レビュー~竜巻などの災害が新登場~

©SQUARE ENIX

オープンワールドで作られた街や基地を破壊し尽くす……破壊アクションの楽しさを追求した『ジャストコーズ』シリーズの最新作「JUST CAUSE4」(以下、「ジャストコーズ4」)の魅力と新要素を紹介する。

スポンサーリンク




『破壊』を追求したオープンワールドゲーム…ジャストコーズ4の魅力を紹介!

『ジャストコーズ』は、敵に占領されている街の開放を行ったり、基地の破壊を行うオープンワールドゲームである。

 

ジャストコーズ4で様々な『破壊』アクションを楽しもう

©SQUARE ENIX

ジャストコーズシリーズの大きな特徴の一つとして、プレイヤーのアイデア次第で様々な破壊アクションが行える点が挙げられる。

ジャストコーズでは、占領された街の開放や敵の基地の破壊が主な目的となる。

例えば、

  • 占領された街であればスピーカー(敵のボスの演説が流れている)の設置された塔や敵ボスの大きな石像
  • 敵の基地などの軍事施設であれば燃料庫やアンテナ

を破壊する。

 

この破壊には様々な手段を取ることができる。例えばこんな方法がある。

  • 銃火器を使って普通に破壊することもできる
  • 80種類以上にも及ぶ乗り物を直接ぶつける
  • ミサイルが撃てる戦闘ヘリコプターや戦車を使う
  • 爆発物を設置する

どの方法を使うかは、全て自由だ。思うままに『破壊』を楽しもう。

 

伸縮するフック『グラップリングフック』を利用しての破壊も楽しい!

ジャストコーズシリーズでは、『グラップリングフック』と呼ばれる伸縮するフックが用意されている。

このグラップリングフックを使うと、非常に面白い破壊アクションが楽しめる

例えば、『破壊対象と爆発物である燃料タンクをつなげてフックを縮める→両者がフックにより衝突して一瞬にして大爆発!』といった具合だ。

このグラップリングフックはその他にも、

  • 破壊したい石像と地面を繋げてフックを縮めることで、石像を倒す
  • 厄介な敵兵士を宙づりにする

といったこともできる。

また、乗り物にフックをつなげて飛び乗り、その乗り物を利用して破壊対象にダメージを与えることもできる。

グラップリングフックを使い、「これとアレを繋げて縮めると…」と考えていくのがとても楽しい!

ジャストコーズ4はとにかくMAPが広い!100平方キロメートルにも及ぶ世界を遊び尽くそう!

©SQUARE ENIX

ジャストコーズシリーズの『破壊』と並ぶ大きな特徴として、MAPの広大さが挙げられる。

ジャストコーズ4のMAPの広さは100平方キロメートルにも及び、その中を航空機、車、船等で探索し、自由に移動することができる。

また、ジャストコーズ4では、「APEX Engine」と呼ばれるエンジンを使用するとのことで、グラフィックと物理シミュレーションを大幅に強化されている

広大かつ美麗な世界を思う存分探索し、破壊できるのはジャストコーズシリーズならではの魅力だ。

 

ジャストコーズ4(JUST CAUSE4)の新要素2つをご紹介!

グラップリングフックもカスタマイズ可能に……破壊アクションはプレイヤーの創意工夫で面白いものに!

「ジャストコーズ4」では、グラップリングフックのカスタマイズが可能になった。

グラップリングフックに

  • ブースター(推進力を与える能力)
  • エアリフター(浮力を与える能力)

などを取り付けることができるようになった。

また、前作『ジャストコーズ3』では、条件を満たすことにより、グレネード爆弾がカスタマイズできた。爆発までの時間を調整したりできたのだ。

このグレネード爆弾のカスタマイズ機能は、「ジャストコーズ4」にも引き継がれるだろう。

ジャストコーズ4では、グレネード爆弾とグラップリングフックのカスタマイズで、プレイヤーは破壊兵器をより自由に作ることができる

前作以上に創意工夫する幅が生まれそうだ。

 

ジャストコーズ4のMAPは美しくも広大な自然環境……竜巻や砂嵐等の自然の脅威が登場!

©SQUARE ENIX

「ジャストコーズ4」の舞台は南米の架空の大国ソリスとなる。ソリスはジャストコーズ3の舞台となったメディチと同等の広さがある。

ただ、自然環境の地域差や変化がより激しく、また高低差もより大きくなっている

さらに、「ジャストコーズ4」では、地域によっては竜巻や砂嵐等の自然の脅威が発生する。竜巻の中心部に風で引き寄せられたり、竜巻による飛翔物で様々なものが破壊される。

また、動物に関しては前作の4倍以上のバリエーションを準備しているとのことだ。

 

前作『ジャストコーズ3』のMAPは100平方キロメートルにも及んでプレイヤーを驚かせたが、今回も同様の驚きを与えてくれるだろう。

 

より美しく、ダイナミックになった「ジャストコーズ4」……破壊アクションの楽しさを追求しよう!

©SQUARE ENIX

本記事では「ジャストコーズ4」の魅力と、以下の新要素2点を紹介した。

グラップリングフック等の武器がカスタマイズ可能となった
・自然環境がより細部まで作り込まれ、竜巻や砂嵐等の自然の脅威も登場!

この他にも、ジャストコーズ4では、『APEX Engine』と呼ばれるエンジンを使用するとのことで、グラフィックと物理シミュレーションが大幅に強化されている。

より美しく、ダイナミックになる「ジャストコーズ4」に注目し、発売を楽しみに待ちたいと思う。

スポンサーリンク





ゲーム関連のセール情報

7/13にスプラトゥーン2セット再販!

ニンテンドースイッチオンライン利用権(3ヶ月分)付き。欲しい方は、在庫が無くなる前にどうぞ。

 


Amazonプライムデー開催!限定特典付きのポケモンレッツゴーなども販売。

対象商品まとめ>>2018年_Amazonプライムデーのゲーム関連おすすめ目玉商品7つ

 


楽天でポイント最大42倍のお買い物マラソン実施中。7/21 1:59まで

 


7ネットで、最大6000円のnanacoポイントがもらえる 感謝祭「大満足フェア」開催中。 PS4Proやスイッチの スプラトゥーン2セットも対象。

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA