新要素ダブルギアが熱い!変更点を中心にロックマン11を評価・レビューする

©CAPCOM

本記事では「ロックマン11 運命の歯車」(2018年10月4日発売)を紹介する。

スポンサーリンク




新しくもなつかしい……ロックマン11は、シリーズ8年ぶりの新作!

ロックマン11は、ロックマンシリーズの8年ぶりのナンバリングタイトル。過去のロックマンシリーズの正当な進化を遂げた1本だ。

そして、「ロックマン11 運命の歯車」では、新たなアクションとして、「ダブルギアシステム」というシステムが取り入れられている。これにより、過去作に比べ、さらに攻略の幅が広がった。

また、歴代ロックマンは難易度が高いものが多かったが、「ロックマン11 運命の歯車」では、

  • アイテムの製造
  • 難易度の選択

が可能になっており、ロックマンやアクションゲームに慣れていないユーザーでも、往年のユーザーでも楽しめる内容となっている。

それでは、ここから、この新しくもなつかしい「ロックマン11 運命の歯車」の魅力を、新要素を中心に見ていく。

攻略の幅が広がるロックマン11の新要素:ダブルギアシステムが熱い!

「ロックマン11 運命の歯車」では、「ダブルギアシステム」と呼ばれる、周囲の時間の流れを遅くするアクションと、攻撃力を高めるアクションを使うことができる。

「ロックマン11 運命の歯車」のロックマンには、かつてDr.ワイリー(ロックマンシリーズの悪玉)が発明し、危険と言われていた「ダブルギアシステム」という技術が埋め込まれている。

この「ダブルギアシステム」はゲーム内で使用可能で、次の2つがある。

 

「スピードギア」周囲の時間の流れを遅くする新アクション

ロックマン11の「スピードギア」は、周囲の時間がゆっくりになり、ロックマンは相対的に早く動くことができる。

一瞬の判断が求めらる場面でも、「スピードギア」を発動して確実な立ち回りが可能になる。

 

「パワーギア」:ロックマンの攻撃が強化する新アクション

「パワーギア」発動中は、ロックマンの武器であるロックバスターの手数が増えたり、ボスを倒す等により習得した特殊攻撃も大幅にパワーアップする。

 

ダブルギアシステムの使い過ぎによるオーバーヒートに注意!

ロックマン11で新たに加わったパワーギア、スピードギアはどちらも強力だ。ただ、この2つのギアを使い過ぎると「オーバーヒート」する。

オーバーヒート状態になると、どちらのギアも使えなくなるのはもちろんのこと、ロックマンの一部性能まで低下してしまう。

 

ロックマン11の最後の切り札『ダブルギア』&「ファイナルチャージショット」で逆転を狙おう!

最後に、ロックマンの体力がピンチの時のみ発動可能なギアとして、「ダブルギア」がある。

「ダブルギア」は、「スピードギア」と「パワーギア」を同時に発動させた状態になるアクションだ。

また、この「ダブルギア」発動中は、「ファイナルチャージショット」という強力な攻撃が行えるので、ボス戦で追い詰められた時の逆転を狙うことができる。

 

ただ、「ダブルギア」は、途中で解除できず、時間経過でオーバーヒートしてしまう。「ダブルギア」で決着がつかない場合、ロックマンはたちまちピンチ状態におちいってしまうので、注意が必要だ。

 

ロックマン11はアイテム製造と難易度設定ができる。初めてのロックマンでも大丈夫

「ロックマン11 運命の歯車」では、「ダブルギアシステム」の他にも

  • アイテム製造
  • 難易度設定

といった新要素が追加されており、初めてロックマンをプレイする人も、十分ロックマンを楽しめる内容になっている。

ロックマン11では、アイテム製造で体力を回復する『E缶』を作れる

アイテム製造では、敵キャラクターを倒した時に出現するギアと交換で、例えば体力回復アイテムである「E缶」等を入手することができる。「E缶」の入手方法が増えることで、ロックマン11はクリアしやすくなっている。

 

難易度設定があるから初心者~ベテランまで遊びやすい

ロックマン11の難易度設定では、ロックマンを初めてプレイする人でもクリアを目指しやすいようなアシスト機能がついている「NEW COMER」から、これまで以上の歯応えがある「EXPERT」まで準備されている。

「NEW COMER」のアシスト機能としては、例えば、以下のように、落下のミスを助ける鳥形のロボット等が公開されている。

ロックマン11では、このような難易度設定ができるため、初めてロックマンをプレイする人でも、ロックマンの往年のファンでも十分に楽しめるようになっている

 

30周年を迎えたロックマンシリー最新作『ロックマン11』を楽しもう!

ロックマンは今年30周年を迎える。

ロックマンは、マリオシリーズと比べると難しく敷居が高い。

だが、一見攻略が無理な難関ステージでも、特殊能力で道が切り開けるようになっているなど、絶妙なゲームバランスに調整されている。そして難しいからこそ、色々と試行錯誤し、クリアできた時の喜びは大きい

この達成感が中毒になる。

ロックマンシリーズは、過去作においても、そんな絶妙なバランスを崩さないように、徹底して調整がされてきた。どこをとっても、ロックマンはロックマンであること。それがファンに愛され、ついに30周年を迎えた。

そんなロックマンの最新作「ロックマン11 運命の歯車」は、本当に久しぶりの新作ということもあり、期待は非常に高い。

新しくもなつかしい「ロックマン11」で、今年ついに30周年を迎える名シリーズを久しぶりに楽しんでみてはいかがだろうか。

 

※より安くロックマン11を予約したいなら、以下記事をどうぞ。

ロックマン11 単品&コレクターズパッケージ|9社の予約価格と店舗特典一覧

スポンサーリンク





ゲーム関連の速報

楽天で最大ポイント43倍のお買い物マラソン実施中(9/26まで)。

 

 

スマブラSPとポケモンレッツゴーの特別仕様のスイッチ本体同梱版が予約受付開始。

Amazon楽天ブックス
 

ピカチュウ: Amazon楽天ブックス
イーブイ:Amazon楽天ブックス
 

また、以下記事にて、入荷/予約開始情報をリアルタイムで更新中。

スマッシュブラザーズスペシャルセット予約・入荷速報

ポケモンレッツゴー ピカチュウセット&イーブイセット予約・入荷速報

 

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA