10/19 20:00~楽天で買い回りでポイント最大43倍になる楽天イーグルス感謝祭が開催。スイッチ・PS4も対象。

子供や家族と遊びたい人へ。スイッチのおすすめパーティーゲームを紹介します

「子供ともワイワイ遊べる手軽なゲームを知りたい」
「ゲームが得意じゃない妻・恋人とも、一緒に楽しめるソフトを知りたい」

という方向けに、

  • パーティゲームのおすすめソフト3本
  • 手軽だけどあまりおすすめしないソフト

を紹介する。

良い点だけでなく、微妙な点もあわせて紹介するので、「せっかくスイッチを持っているんだから、みんなでワイワイ遊びたい」という人は参考にしてみてほしい。

 


※海外の口コミサイトmetacriticのメタスコア(プロによる評価)とユーザースコア(一般ユーザーによる評価)を元にランキング。

スポンサーリンク




『1-2-Switch(スイッチ)』はパーティゲームとしてはあまりおすすめしません

ソフト名 メタスコア ユーザースコア
1-2 スイッチ 58点 48点

まず先に、あまりおすすめしないゲームを言っておく。それが『1-2スイッチ』だ。このゲームは、『ゲームに不慣れな人でも遊べる』というコンセプト通りのソフトなんだが、そこに特化しすぎて、何度も遊べない、飽きやすいソフトになってしまった。

実際、遊んだ一般ユーザーの点数も48点とかなり低めだ。

 

1-2-Switch(スイッチ)の特徴

『1-2-SWITCH』は、28種類のミニゲームを遊ぶことができるパーティーゲーム。スイッチと同時期に発売され、スイッチの機能をフルに体感できるミニゲームがたくさんつまっている。

特に、Safe Cradker(金庫破り)というゲームが斬新で、繊細な振動を表現可能にしたHD振動を活かし、金庫のダイヤルの引っ掛かりを感じ取りながら鍵を開けていく内容はリアリティーがある。

他にはJoy-Conを銃に見立てた早打ちゲームや旗揚げゲーム、卓球、ダンスなどがあり、全体的に体を動かす内容のものが多い。複雑な操作が一切ないので、子供から大人まで楽しむことができる。

ただ、シンプルすぎて繰り返し遊びたいという内容のゲームが少なく、ゲーム性は低い。スイッチの機能を堪能するゲームとしてはこれ以上のものはないが、わざわざパーティーゲームとしてプレイする魅力は少ない。

だが、基本的なパーティーゲームは2人〜最大4人で楽しむものが多いのに対して、本作『1-2 Switch』は、人数が多いほど盛り上がる内容になっている。人数制限がなく、何人とでも一緒にプレイできるパーティーゲームが欲しいという人にはオススメ。

1-2-Switch(スイッチ)の口コミ

>>口コミでは、「スイッチの機能を堪能したい」からと言う理由で買った人が多かった。また一方で、やはり「すぐ飽きる」という意見もあった。

普通のパーティーゲームを求めるなら他のソフトの方がおすすめ。だが、「大人数で遊びたい」「身体を使ってプレイしたい」ということなら、プレイしてみるのもあり、という感じのソフトだ。

 

ニンテンドースイッチのおすすめパーティゲーム3本

次に、遊んだ人の評価が高い、おすすめのパーティーゲーム3本を紹介する。

 

OVERCOOKED(オーバークック):連携がポイントのパーティゲーム。協力プレイが好きな人におすすめ!

ソフト名 メタスコア ユーザースコア
OVERCOOKED 77点 79点

インディーズソフトながら、ユーザースコア、メタスコア共に高い名作。2人協力プレイが好きな人はハマると思う。

 

OVERCOOKEDの特徴&おすすめポイント

『OVERCOOKED』は、料理を作るコックとなり指定された料理を提供するクッキングパーティーゲームだ。一見単純で面白みに欠けそうな内容だが、細かく分かれた工程をスムーズにこなしていくことがなかなか難しく、仲間と声をかけながらの協力プレイはとても面白い。

料理を提供するまでの難易度はステージが進むにつれてどんどん上がる

最初のステージでは

  1. 食材を持ってくる
  2. 食材を切る
  3. お皿の準備をする
  4. 盛り付ける
  5. 提供する

という5ステップから始まる。

そこから徐々に難しくなり、調理の工程や洗い物の工程に加えて食材の種類が増えたり、ネズミを退治したりとやることが多くなる。一緒にプレイする人との連携が重要なパーティーゲームだ。

また操作方法がかなりシンプルで、

  • 移動のための左スティック
  • 物を運ぶボタン
  • 食材を切るなどのアクションボタン
  • ダッシュボタン

の4つで遊ぶことができる。

最大4人までプレイが可能で、ジョイコンが2セットあれば手軽に楽しめるし、ゲームはあまり得意じゃないという人でも遊びやすくなっている。

オンラインプレイはないが、ローカルプレイ限定だからこそ同じ場所に集まって声を掛け合いながら遊ぶ良さがある。

そして、対戦型のゲームとは違い、1つの目標に向かってみんなで協力し、クリアしたときの達成感をその場で共有できることが本作の魅力だ

 

※なお、よゐこの2人が遊んだ動画も公開されている。このゲームの雰囲気、面白さが伝わってくる動画なので、見ていない方は、ぜひどうぞ。

 

OVERCOOKEDの口コミ

『OVERCOOKED』の口コミは、やはり「友達と一緒にプレイするのが楽しい!」という声が多い。1人からのプレイもできるが、ただの作業ゲーになってしまう。

みんなで協力してこそ、クリアする達成感が楽しく、病みつきになる。仲間と集まってわいわい遊べるゲームが欲しい人にオススメだ

価格も2000円ちょっとと、安いので。

 

※追記:続編の『OVERCOOKED2』も発売された。

 

スイッチのパーティゲームで評価1位は『LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅』

ソフト名 メタスコア ユーザースコア
LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅 86点 80点

ニンテンドースイッチのパーティーゲーム1位は『LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅』。インディーズソフトながら、メディアからの評価(メタスコア)、一般ユーザーからの評価(ユーザースコア)ともに高かった。

 

LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅の特徴&おすすめポイント

『LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅』は、1つの宇宙船を最大4人で操作して仲間を救出していくシューティングゲームだ(ただ、シューティングゲームといっても、『狙う』技術はほとんど必要ない)。

それぞれのプレイヤーは宇宙船の中を自由に動き回り、宇宙船を移動させる人、攻撃する人、バリアを張る人などに分かれて攻略していく。

基本的な操作は移動とジャンプ、砲台やバリアを使うボタンの3種類だけ。シンプルで遊びやすいが、宇宙船のシステムが絶妙で奥が深い

例えば、敵を攻撃するための砲台は上下左右の4箇所についていて、それぞれの砲台には攻撃可能な範囲が決められている。そこに敵が四方八方からやってくる。

1人が宇宙船を移動させていると1箇所に穴が空いてしまうし、全員が攻撃していると一向に前へは進まない。チームで臨機応変に対応していくことが重要なゲームだ。

また、宇宙船の攻撃方法もどんどん追加することができる。特殊なビームを打てるようになったり、宇宙船自体をアイテムでパワーアップすることもできる。

このアップグレード要素が面白く、組み合わせによって戦略的な要素も含まれている。マップは自動生成なので、攻略手順が固定されることもない。毎回新鮮に楽しめる。

全体的なデザインはネオンカラーで、キャラクターもポップでかわいく、ノリノリのテクノサウンドがマッチしている。家族や仲の良い友人とわいわいゲームをしたい人にオススメだ。

LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅の口コミ

 

『LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅』はオンライン協力プレイはできない。ただ、だからこそ「集まって4人でプレイするのが面白い」という声が多い。

また、デザイン性が子供向きということもあり、自分の子供と一緒に遊んだという人も多い。子供から大人まで幅広い世代が一緒になって楽しめるゲームだ。

※インディーズソフトなので、購入はスイッチ本体か、ニンテンドーストアよりどうぞ。

 

ついに登場!スイッチの王道パーティゲーム『スーパーマリオパーティ』

ソフト名 メタスコア ユーザースコア
スーパーマリオ パーティ -点 -点

 

スーパーマリオ パーティの特徴&おすすめポイント

マリオパーティシリーズの最新作『スーパーマリオ パーティ』がいよいよスイッチから発売された。

『パーティーゲームといえば、マリオパーティ』といえるほど王道で、シリーズ通して高い人気がある。

本作『スーパーマリオ パーティ』は最大4人でのプレイが可能で、スイッチの特性を活かした新機能が搭載されている。TVモードでのプレイだけでなく、テーブルモードでもスイッチが2台あれば、場所を選ばず遊ぶことができる。

メインとなる『マリオパーティ』モードでは、最大4人での対戦スゴロクが舞台となっている。

また、道中ではさまざまなミニゲームが用意されていて、個人戦やチームに分かれての対戦など、その数は80種類もある。スイッチならではのJoy-Conの機能を活用したミニゲームもあり、操作性だけでなく直感的にも楽しめるゲームが満載だ

また、スゴロクを進めていく上で、通常のサイコロ以外にキャラクターサイコロが新要素として追加されている。

このキャラクターサイコロは、操作するキャラクターに応じていろいろなバリエーションがある。安定した出目を手堅く出すことができるサイコロや0の目が出てしまうギャンブルなサイコロもある。

ノーマルのサイコロと特殊なサイコロを上手く使い分けることで、これまで以上に戦略性の高いスゴロクを楽しむことができる。

 

この『マリオパーティ』モード以外にも、『トイパーティー』モードという新モードが新しく収録されている。これは2台のスイッチ本体をつなげて、メインモードとは違ったユニークなスタイルのゲームを楽しめるものだ。

対戦型のパーティーゲームを探している人やミニゲームがたくさん遊べるゲームが欲しいという人はチェックしてみてはいかがだろうか

スーパーマリオ パーティの口コミ

パーティーゲームの定番、王道という声が多い。今作から追加されるシステムやスイッチの機能を活かした新要素への期待が大きい。

 

ニンテンドースイッチのパーティゲームで子供・家族・友人と盛り上がろう!

今回は、スイッチで、子供や友人と遊ぶのにぴったりなパーティゲームを紹介した。

今回紹介したおすすめソフト3本はいずれも、超王道であったり、実際に遊んだユーザーの評価が高い名作だ。

「みんなでワイワイ遊びたいけど、パーティーゲームを持ってない」というかたは、本記事を参考に一本用意しておいてはいかがだろうか。

いずれも、1本持っているだけで、集まった時にみんなでワイワイ楽しめるので。

・協力プレイが好きなら:『オーバークック』か『LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅』

・対戦もしたいなら:スーパーマリオパーティ

 

スポンサーリンク





ゲーム関連の速報

10/19 20:00~楽天で買い回りでポイント最大43倍になる楽天イーグルス感謝祭が開催。10/26までなので、お早めに。

 


スマブラSPとポケモンレッツゴーの特別仕様のスイッチ本体同梱版が予約受付開始。

Amazon楽天ブックス
 

ピカチュウ: Amazon楽天ブックス
イーブイ:Amazon楽天ブックス
 

また、以下記事にて、入荷/予約開始情報をリアルタイムで更新中。

スマッシュブラザーズスペシャルセット予約・入荷速報

ポケモンレッツゴー ピカチュウセット&イーブイセット予約・入荷速報

 

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA