・今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中。5000円のチャージだと20%還元。

amazonサイバーマンデー開催中(12/11 1:59まで)>>セール対象商品

サガスカーレットグレイス 緋色の野望|Vita版とSSGとの違い&評価・レビュー

© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD.

発売日 2018/8/2
機種 PS4、Switch、Steam、iOS、Android

今回は、PSVitaソフト「サガスカーレットグレイス」もリメイク版である「サガスカーレットグレイス 緋色の野望」の魅力と、リメイク元である「サガスカーレットグレイス」との違いを紹介する。

 

スポンサーリンク




サガ スカーレット グレイス(SSG)|Vita版と緋色の野望の違い・新要素を紹介!

「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」で現在明らかになっているPSVita版の旧サガ スカーレット グレイス(SSG)との違い・新要素は以下の通りである。

 

サガ スカーレット グレイス(SSG)最大の魅力、戦闘がパワーアップ!裏ボスも追加!

「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」では、技・技術・陣形などが追加。バトル関連要素が大幅パワーアップしている。

また、裏ボスも追加されている!

SSGの最大の魅力はバトルだと思うので、ここがパワーアップしているのはかなり大きい。

 

サガ スカーレットグレイス 緋色の野望では戦闘キャラのボイスが追加されている!

緋色の野望では、戦闘キャラのボイスが追加されている。ただでさえ熱かったバトルが、さらに盛り上がりそうだ。

 

新キャラクター、新シナリオ追加!PSVita版サガスカーレットグレイスよりさらにボリュームアップ

「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」では、味方キャラクターや敵キャラクターも追加される。たとえば新キャラとして「カメリア」「サビット」がいる。

また、新キャラに関連したイベント以外にも町で発生するものも追加されている。

 

周回での引継ぎ・難易度変更要素の追加でやりこみ度パワーアップ!

元々PSVita版のサガスカーレットグレイスも、かなりやり込みできるソフトだった(フリーシナリオなので、ゲームを1周しても全貌がまったくわからないレベル)。

 

しかし、サガスカーレットグレイス 緋色の野望では

  • 周回での引継ぎ
  • 難易度変更

という要素が追加されたことで、さらにやり込みが捗るようになった。また、前述した裏ボスもいる。

 

なお、SSGの戦闘はかなり難しいものだったが、今回追加された『難易度変更』により、サガシリーズ初心者のかたでも取っつきやすくなるだろう。

そういう意味では、がっつり遊びたいやり込み派も、サクッと遊びたい人、どちらも遊べるソフトになったと言える。

 

UI・ロード時間・解像度・移動速度の向上

PSVita版の旧サガ スカーレット グレイス(SSG)は戦闘の開始時のロード時間が長かった。これがけっこうストレスになっていたのだが、緋色の野望ではこのロード時間が短縮されている。

また、移動速度やUIも改善され、より快適にプレイできるようになっている。

 

 

これらの新要素により、「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」はリメイク元のPSVita版より、更に魅力が増した作品となっている。

 

サガ スカーレットグレイス(SSG)の魅力をご紹介!

それではここからは、サガ スカーレットグレイスの魅力を紹介していく。

 

サガスカーレットグレイスは戦闘での駆け引きがアツい!

 

サガ スカーレット グレイスは、戦闘に重きを置いたRPG作品だ。

戦闘はコマンド方式で、コマンド入力時に敵キャラクター、味方キャラクターの行動順序が表示されている。

そしてコマンドの内容によってこの順序が変化する(FF10をやったことがあれば、イメージが付きやすいかも)。順序を見ながら作戦を立て、誰に何をさせるかを決定していくといった戦闘での駆け引きがアツい。

また、サガ スカーレット グレイスは、フリーシナリオ型のRPGなのだが、こちらもボ分岐の量が半端ではなく、非常に歯ごたえのあるものとなっている。

他にも、戦闘で使える技では、「乱れ雪月花」、「ロザリオインペール」等、過去作で人気となる技が復活を果たしている点も、往年のサガファンに人気だ。

 

サガスカーレットの戦闘は、熟考が楽しいタイムラインバトル!

サガ スカーレット グレイスの戦闘は決して簡単なものではない。特に後半からは、油断していると簡単にゲームオーバーになる。

そのため、殆どの戦闘で熟考することになる。だが、サガ スカーレット グレイスの戦闘がオリジナリティに溢れていて、他にないものなので、この熟考が楽しい。簡単には飽きない。

サガスカーレットの戦闘では、敵キャラクター、味方キャラクターの行動順序が表示されるライン=タイムラインを見ながらコマンドを入力していく。

相手の行動を阻止したり、カウンターを決められる術や技が多数あるため、タイムラインを見ながら、敵キャラクターの行動を予想してコマンド入力を行っていく。

 

また、敵キャラクターや、味方キャラクターが倒されると、そのキャラクターが抜けることで、タイムラインが変化する。

そして、この変化により、敵、味方のキャラクター同士が連続して行動を行えるようになると、「連撃」と呼ばれる連続攻撃を行うようになる。

「連撃」には、相手に大きなダメージを与える効果の他、麻痺、睡眠等の行動を阻止する状態異常等を解除する効果もあるため、積極的に狙っていくことが必要だ。

このようなタイムライン×多様な技・術×連撃を組みあせたサガスカーレットグレイスのバトルは非常に奥深いものとなっている。

 

戦い方はプレイヤー次第!パーティ編成と陣形を使って、自分好みの戦い方を探す!

サガ スカーレット グレイスでは、陣形とパーティ編成により、様々な作戦が立てられる。

多用な術・技があるため、

  • 敵キャラクターの行動を阻止したりカウンターを活かす
  • とにかく技による大ダメージを狙い短期決戦勝負とする
  • 回復などの術を交えて長期戦にする

といったどんな戦い方をしてもいい。

戦闘バランスは決して易しくはないが、サガ スカーレット グレイスでは、それぞれの戦法が通用するよう、絶妙なバランス調整がされている。

そして、この作戦の成否を左右するのが、陣形とよばれるシステムだ。

この陣形における味方キャラクターの配置場所より、

  • 戦闘時における敵キャラクターからの狙われやすさが変わる
  • 様々な能力値ボーナス(力が上がる、素早さが上がる……等)

がキャラに付加される。陣形と戦闘に参加するメンバーを選ぶパーティ編成、これにより様々な作戦が可能になる。

サガ スカーレット グレイスに登場する仲間キャラクターは60名以上!好みのキャラと術・技・陣形を駆使して、自分好みの戦いで強敵たちと戦っていける。

 

サガ スカーレットグレイスのフリーシナリオは分岐の数が豊富!プレイヤーごとに異なる攻略方法!

サガ スカーレット グレイスは、フリーシナリオ型のRPGである。誰を仲間にするか、どんな物語を残すか、どんな敵と戦うかはプレイヤー次第だ。

本記事で書いてきた通り、サガ スカーレット グレイスは、戦闘に重きをおいたRPGなので、仲間キャラクターの性能はとても重要だ。

ただその一方で、「緋色の野望」になって、フルボイス化により演出面も強化されている。

自分の納得するストーリー展開・好みのキャラを取るか、強いキャラクターを取るかが悩ましい。

少しの選択のずれでストーリーが全然異なるものになるので、一度のクリアでは満足できず、PSVita版では、多くのプレイヤーが何周もプレイを楽しんだ

また、SSG 緋色の野望では、新要素として、周回の際の引継ぎ要素もある。過去作でも何周も楽しめたのが、さらに長く楽しめるようになっている。

 

やり込み要素抜群!RPG好きなら「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」を選んで損なし!

「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」の戦闘システムはとても奥が深く、魅力的だ。

サガシリーズは、その戦闘の難易度の高さから、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのような万人向けのRPGではない。

だが、そのやり応えから、1989年の「魔界塔士サガ」発売以来、歯ごたえのあるRPGを求めるファンの支持を集め続けている。

RPG好きなら、外せない1本だ。

 

※安く購入したいなら、以下記事をどうぞ。

サガ スカーレットグレイス 緋色の野望|9社の予約価格と店舗特典一覧

期間限定キャンペーン情報

今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中

5000円のチャージだと20%還元なのでかなりお得。なお、Amazonプライム会員だと、非会員よりさらに0.5%高い還元率に。

>>Amazonでキャンペーン詳細を見る

>>キャンペーンのメリットと注意事項

 


年に1度のamazonサイバーマンデー開催中(明日の1:59まで)

特別割引き版のスイッチソフト2本セット

スマブラSPのamiibo全63種セット(限定版)

PS4Pro+ソフト2本セット

などが登場。

詳細>>セール対象商品限定商品

 


楽天スーパーセール開催中(12/11まで)。

欲しいものがあるかたは、ぜひこの機会に(PS4本体はポイント10倍の対象なので特におすすめ)。

スポンサーリンク





ゲーム関連の速報

スマブラSPの発売前最後のスマッシュブラザーズダイレクトが11/1に決定。

スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA