・今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中。5000円のチャージだと20%還元。

ゼルダの伝説BotW マスターモード実装&マスターソード強化!追加コンテンツ第1弾の内容

6/14:E3の内容を追記

©Nintendo

任天堂スイッチのソフト ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの『エキスパンション・パス』に含まれる追加コンテンツ(DLC)第一弾の内容が明らかになった。

■追加コンテンツ第一弾【試練の覇者】の内容

  1. 剣の試練(つるぎのしれん)
  2. ハードモード
  3. 足跡モード(あしあとモード)
  4. ワープマーカー
  5. 宝探しで見つける装備品8点
  6. コログのお面

 

特に個人的に注目なのは、

  • クリアするとマスターソードの攻撃力が常に最大になる『剣の試練』
  • 敵がすべて1段階強くなる『マスターモード』

この2つだ。

 

この追加コンテンツ第一弾『試練の覇者』の配信日は6/30だ。

今回は、この『試練の覇者』の内容をみていく。

なお、追加コンテンツ(DLC)についての以前の記事はこちら↓

スポンサーリンク




追加コンテンツその1 : 剣の試練

©Nintendo

真っ裸で、次々と敵が襲い来る部屋に閉じ込められるというファンキーな試練。

 

その部屋にいる敵を全て倒すと、次の部屋への扉が開く。

そして次の部屋でも真っ裸の状態からはじめ、襲い来る敵を倒し尽くす。

 

すると、また扉が開く。扉をくぐってまた次の部屋へ…というドマゾ大歓喜の部屋が全45部屋用意されている。

©Nintendo

 

©Nintendo

 

そして全てをクリアすると女王様からのご褒美として(?)
リンクの象徴のマスターソードが常に最強状態の攻撃力60の状態になる。


※この試練を越えていない場合、マスターソードの攻撃力は30。

ラスボスなど特定のステージでのみ攻撃力が60になる。


 

マスターソードはただでさえ

  • 壊れても一定時間が経過すると再生する
  • 体力満タンの時はRボタンでビームがでる
  • ガーディアンには攻撃力2倍(60)

という鬼畜性能の武器だった。

 

その唯一のネックが通常時の攻撃力が30というところだったが、

この試練をクリアすると常に攻撃力60という武器になる。まごうことなく最強の武器となる。

 

 

では、この試練をクリアしてしまったら、もう余裕じゃないか!

と思いきや、さらなる試練が用意されている。

それが次のコンテンツ『ハードモード』の実装だ。

 

追加コンテンツその2 : マスターモードの追加

©Nintendo

ハードモードでは、出てくる敵の強さが全て1段階アップする。

赤ゴブリン→青ゴブリンという具合だ。

 

では、最上位の敵はどうなるか、というと、

さらに上のランクが出てくる。

 

これにくわえて、ハードモードの敵は

  • 体力の自動回復
  • 察知能力のアップ
  • これまでいなかった空中にも出現

と、ドMを悦ばせる仕様となっている。

 

やったぜっ。

©Nintendo

©Nintendo

ラスボスを倒し、剣の試練を終えてもまだまだ難易度に先があるのはありがたい。

これまでと違う戦略で攻めなければならない場面もでてきそうで、腕がなる。

 

しかし、雑魚モンスターは1段階強くなるとのことだが、ボスはどうなるのだろうか。

ラスボスとかも強化されるなら、かなり熱いのだが。

【6/14追記】E3にて発表された動画から、金色のライネルが出現することが確定になった。ただでさえ強いライネルがさらに強化。これは熱い。

©Nintendo

さらに、ある一定まで体力が減るとボスのHPが点滅。強化されるようだ。

©Nintendo

 

 

追加コンテンツその3 : 足跡モード(あしあとモード)

いままで自分がどこを歩いてきたかをマップ上で確認出来る機能が追加される。

 

これがあると、まだ自分がいっていない(探索できていない)場所がわかるので、

やり込みには便利だと思う。

 

足跡モードがを使うと、どんな風に過去の動きが見えるかは

以下の公式動画がわかりやすい。

 

 

 

 

追加コンテンツその4 : ワープマーカー

©Nintendo

登録した任意の場所に移動できるようになるアイテム『ワープマーカー』が手に入る。

『ワープマーカー』に登録できる場所は1ヶ所のみのようだが、めっちゃ便利だと思う。

©Nintendo

 

追加コンテンツその5 : 過去シリーズにまつわる装備品が入った宝箱

過去シリーズの作品に関わる装備が入った宝箱が世界のどこかに出現する。出現する装備はこちらの4つだ。

  • ムジュラの仮面
  • ミドナの冠
  • チンクルの装備
  • ファントムの装備

どこに出現するかはヒントが書いてあったりもするようだが、全部探すのはなかなか大変そう。

 

やり込みがいがある。

 

ムジュラの仮面

©Nintendo

【効果】

ボコブリンやスタル系のザコが攻撃してこなくなる。仲間と思うようだ。

これでボコブリン達と一緒に肉焼きパーティーができる!

ミドナの冠

©Nintendo

ゼルダのトワプリでリンクの相棒として活躍したミドナがかぶっていた冠。

【効果】

古代兵器耐性アップ:ガーディアンなどの攻撃への耐性が上昇する。

チンクルの装備

©Nintendo

ムジュラの仮面ではじめてゼルダシリーズに登場した『チンクル』の装備だ。

【効果】

夜間にスピードが速くなる。この装備で夜だけ早くなるって、リンクさん、完全に変態ですやん……

 

ファントムの装備

©Nintendo

ファントムは『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』や『大地の汽笛』で出現するキャラ。攻撃が一切通用しないヨロイを着た騎士だ。

夢幻の砂時計では敵として、大地の汽笛ではこの鎧にゼルダ姫が憑依し、味方として登場する。

【効果】

攻撃力アップ。本作では蛮族装備や鬼神装備がすでに登場しているが、それらと性能は違うのだろうか?

※鬼神装備についてはこちら>>鬼神装備の性能&強化・入手方法

ちなみに余談ではあるが、『ゼルダシリーズ』の新しいアミーボから取得できるアイテムの予想として俺はムジュラの仮面をあげていた。

 

ただ、ここで出てくるということは予想は外れた可能性が高そうだ。

残念。

■参考:新しく出る『ゼルダシリーズ』のアミーボから取得できるアイテムの予想記事

■参考:今までのアミーボから取得できるアイテムの性能一覧について書いた記事

 

 

追加コンテンツその6 : コログのお面

©Nintendo

これは上の他のアイテムと違い、やり込みの追加ではない。やり込みの攻略に役に立つアイテムだ。

 

『どう役にたつか』というと、

このお面をつけていると隠れているコログの近くを通った時にお面が揺れて教えてくれるみたいだ。

 

コログは全部で900体いるらしく、おれもまだ300くらいしか見つけられていないので、このお面は役に立ちそうだ。

 

……しかし、900体ほんとにいるんかな。全然みつからないぞ。

 

追加コンテンツについての公式動画

特に剣の試練のえげつなさに胸が躍る。
普通にボスもいるし、空中戦も必要だしで、思っていたよりもだいぶハードそうだ。

剣の試練のプレイ動画

アメリカでのゲームの大規模な見本市であるE3において、司会の人達がDLCをプレイする様子だ。

解説は英語であるが、特に剣の試練の雰囲気はわかると思う(剣の試練は12:20頃から)。

 

まとめ

今回は、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BotW)の追加コンテンツ第一弾についてまとめた。

冒頭にも書いたが、俺としては『剣の試練』と『ハードモード』がたのしみでならない。

この追加コンテンツをダウンロードするためのパス『エキスパンション・パス』は
ニンテンドーeショップでダウンロードできる。

価格は2500円だ。

興味があれば、ニンテンドーeショップを覗いてみるとよいと思う。

 

冬には第2弾の『英傑たちの詩(バラッド)』もダウンロードできるらしいので。

 

▼第2弾DLC『英傑たちの詩(バラッド)』について▼

期間限定キャンペーン情報

1/6までの期間限定で、PS4、PS4Pro本体を買うとダウンロードソフト2本が付属(スパイダーマン、ワンダと巨像など21作品から選べます)。

値段は本体価格のみの据置きなので、かなりお得。PS4は本体価格も5000円下がってるし。

>>amazonで対象のPS4を見る<<
>>楽天で対象のPS4を見る<<

 


今なら、Amazonで5000円のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン実施中

5000円のチャージだと20%還元なのでかなりお得。なお、Amazonプライム会員だと、非会員よりさらに0.5%高い還元率に。

>>Amazonでキャンペーン詳細を見る

>>キャンペーンのメリットと注意事項

 

スポンサーリンク





スポンサーリンク






スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA