最高傑作か?PS4版ドラクエ11(DQ11)の感想_ネタバレなし

 

こんにちは、ナビ夫だ。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストシリーズの最新作にして、最高傑作との呼び声も高いソフト『ドラクエ11(DQ11)』のPS4版をプレイした感想を紹介する。

なお、当サイトは普段は管理人である俺が書いているが、この記事で紹介するのは、ニックネーム『ゲーム好きのカピバラ 』さんからお寄せ頂いた感想だ。

『ゲーム好きのカピバラ 』さんはネタバレなしの感想だが、別のかたにネタバレありの感想も書いて頂いている。ネタバレありで感想を読みたい方は、そちらをどうぞ。

スポンサーリンク









スポンサーリンク

PS4版ドラクエ11(DQ11)の感想_ネタバレなし(ゲーム好きのカピバラさん

まずは、JRPGの筆頭、ドラゴンクエストシリーズの正式ナンバリングタイトル『ドラゴンクエスト11(以下、ドラクエ11)』の特徴を大まかですが紹介します。

なお、ドラクエ11は、2つのハードで出すといった結構ユーザー泣かせな販売方法で売られました(PS4と3DS)が、自分はPS4版でプレイしましたので、そちらに準拠して書いていきます。

ドラクエ11|ざっくりこんなソフト!

今作は勇者系譜の物語 いわゆるロトシリーズを多分に含んだシナリオとなっております。主人公が始めから勇者と呼ばれます。主人公が勇者で始まるのは正式なシリーズだとかなり久しぶりです。

そして内容はいわゆる王道。主人公と仲間達が苦難を乗り越え世界の真実を追い求める、といった感じです(詳しく書くと殆どネタバレになってしまうのでご了承を)。

ドラクエ11は基本的に、きわめて普通のRPGです。3Dで作られたフィールド、ダンジョンを主人公を操作しつつ進みます。敵との戦闘はシンボルエンカウント式(敵キャラに接触すると戦闘開始)です。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

戦闘はコマンド選択式の恒例のタイプです。なお、戦闘中動き回ることも出来ますが特に意味はありません(一応逃走に使うことも出来ますがコマンドから選べます)。

キャラの成長システムは、LVに加えてスキルポイント(LVが上がると貯まります)を振り分けて特技やステータスを増やすといったものです。

最新作にして、基本に忠実な原点回帰のドラクエ、それがドラクエ11の特徴だとおもいます。

 

ドラクエ11(DQ11)をプレイして感じたいいところ

グラフィックがきれい

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラクエシリーズとは思えないほど、グラフィックが綺麗です。合間合間のムービーやキャラ達のアクションなど迫力があります。ただ、かといってリアルにしすぎず、ドラクエっぽさも残していたのも、好印象でした。

フィールドの風景や水の流れなども、移動で使える馬や、敵の乗り物などで疾走すると爽快です。敵キャラもキモいほどリアルな質感な奴もいたりして、見ているかけでけっこう楽しめます。

 

ドラクエ11はキャラとシナリオがいい!

最近のドラクエは、割と薄味な内容が個人的には多かった印象ですが、今作ドラクエ11は、キャラ・シナリオ共に良い出来でした。冒険してるワクワク感やキャラクター達の個性が、時に格好良く、時に可愛く、良いスパイスになっていました。

シナリオも王道といえばそれまでですが、やはり捻るよりドラクエはこのくらいが良いんだと再認識出来るものでした。単純に感動します。

 

キャンプが便利!

今作はフィールドがかなり広いです。今までのシステムだと『教会や神父さんが居ないとセーブできない!』などの弊害がありましたが、今回は所々でキャンプと呼ばれる場所があります。そこでセーブも休息も錬金(これはキャンプのみ)や仲間との会話に、アイテムの購入と色んな事がまとめて出来ます。

キャンプを拠点にLV上げやゴールド貯めをしたり、いちいち街まで戻らずとも良くなったので(ルーラでもキャンプに行けます)、便利でした。

 

ドラクエ11はかなりボリュームがある

これは単純ですが、ドラクエ11はゆっくりやりますと、かなり時間が掛かります。ボリュームが多いのは賛否両論あるかもしれせんが、個人的には嬉しいのでこちらに書きました。

 

ドラクエ11をプレイして感じた悪い所や気になる所

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ロードがわりと遅い

フィールドと町の境目など、場面転換時に結構読み込みます。グラフィックやその他処理もあるのでしょうが、少し気になるレベルでした。

 

PS4版のみあるミニゲーム『ボウガンアドベンチャー』がつまらない

ボウガンアドベンチャーは、途中で出来るようになるミニゲームです。『広大なフィールドに隠れた小さい的を探して撃つ』というものですが、この的がとにかく分かりにくいです。かなりしんどく、ストレスを感じました。

※管理人注釈:ボウガンアドベンチャーはPS4版限定。3DS版は時巡りの迷宮というミニゲームが限定要素としてある。3DS版のミニゲームはかなり好評。

 

キャラの性能差が大きい。

キャラ性能の差はどのゲームでも言えるのですが、ドラクエ11(DQ11)も例外ではありません。一部キャラが強すぎて他のキャラは器用貧乏な印象がありました。

ただ、これについては愛でカバー出来ますし、クリアするには影響も薄いです。あくまで気になった点、ということで書きました。

 

感想まとめ:ドラクエ11(DQ11)はこんな人におすすめ!

ドラクエの1~4辺りをしてた方には(リメイク含め)絶対におすすめです。勿論未プレイの方でも楽しめる内容ですが、作品間での大まかな繋がりがあるので、歴代シリーズをプレイしてたファンの方でしたら色々な面でニヤリと出来ると思います。

スポンサーリンク









スポンサーリンク


スポンサーリンク









スポンサーリンク


人気記事

どこ安い?モンハンワールド(MHW)予約価格比較&購入特典まとめ
©CAPCOM ついにモンハンシリーズの最新作『モンスターハンターワールド(MHW/モンハンワールド)』の予約受付が開始された。さらに、ソフト単品のものだけではなく、フィギュ
9分でわかる!スイッチのプロコンとジョイコンの違い~スプラ2目線で比較~
ニンテンドースイッチ本体に元からついている『Joy-con(ジョイコン)』を使っていて、こんなことを思ったことはないだろうか? 「ちょ、なんか薄すぎて押しにくい!
ニンテンドースイッチ録画に!ゲーム実況動画用キャプチャーボードならコレ
©Nintendo この記事はニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)本体やスプラトゥーン2などのソフトを買ったのをきっかけに、こんなことを思っているかた向けの
良いことだけじゃない!Amazonプライムのメリット・デメリットまとめ
Amazonの会員サービス、Amazonプライム(アマゾンプライム)。年会費はかかるものの、動画や音楽が見放題だったり送料が無料になったりするかなりおいしいサービスだ。
どこ安い?マリオ+ラビッツ キングダムバトルの予約価格・特典を比較する
©Nintendo © 2017 Ubisoft Entertainment. 海外で人気のUbisoftのキャラクター『ラビッツ』がマリオとコラボしたシミュレーションゲー
ニンテンドースイッチ百万台記念!PS4や歴代ハードと突破週数比較した
ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の国内販売台数が100万台をついに突破したようだ。突破にかかった週数は17週だ。 発信元は任天堂ではなくファミ通

コメントを残す




CAPTCHA