やり込み要素満載楽しい。現代ゲーム最高傑作ゼノブレイドの感想

こんにちは、ナビ夫だ。

©Nintendo / MONOLITHSOFT

この記事では、2010年以降に発売されたゲームの中でも1,2を争うレベルの名作ソフト、ゼノブレイドの感想を紹介する。昔のゲームと侮るなかれ。そんじょそこらのいまのゲームよりずっと面白いぞ。

※当サイトの記事は普段はおれが書いているんだけど、この記事はTさんというかたに執筆頂いた感想を紹介する(おれが書くよりゼノブレイドの魅力がわかりやすい記事だったので必見

スポンサーリンク









スポンサーリンク

感想の前に。ゼノブレイドの概要

広大なオープンワールド

©Nintendo / MONOLITHSOFT

ゼノブレイドの特徴として、まず広大なオープンワールドが挙げられます。どこまでも広がっていくフィールドで隅々まで散策すると時間がいくらあっても足りません。

オープンワールドにありがちな、ただ広いだけで何も無いという訳ではなく、アイテムや採取ポイントなどが豊富に散りばめられており、散策し甲斐があります。どこまで歩いてもロード時間がほとんどなく快適に遊ぶ事が出来ます。

 

ゼノブレイドの戦闘はシームレス

©Nintendo / MONOLITHSOFT

戦闘はシームレスでサクサクと進みます。キャラクターによって戦い方に個性があり、戦略性があってとても楽しいです。

 

音楽は神曲ぞろい

BGMはどの曲も神曲揃い。状況にあったBGMがゲームを一層盛り上げてくれ、まるで映画を見ているような感覚になります。あまりにも良い音楽なので、プレイしていると音楽だけに聞き入りたくなり、何度も立ち止まってしまいます。

 

やり込み要素も豊富

©Nintendo / MONOLITHSOFT

450ものクエストが用意されていたり、物々交換やキズナあげなどやり込み要素満載です。やり込み要素が楽しすぎて、寄り道をし過ぎ、中々本編が進まず、どんな話だったか忘れてしまいそうになります。

 

ゼノブレイドの概要まとめ

©Nintendo / MONOLITHSOFT

ここまでに紹介した特徴以外にも、その他、全滅のペナルティが無かったり、戦闘後の体力全快、仲間全員に均等に経験値が分配されるなど、他のゲームにありがちな不満点がすべてカバーされてるような感じです。

その中でも特に便利な機能として、スキップトラベルというものがあり、一度来た場所にワープする事が出来ます。ですので、広大なフィールドもストレスなく移動する事が出来ます。

装備を変えると見た目が変わるので、強い武器を頑張って手に入れた充実感を感じる事が出来ます。

クリア後も引き継ぎ要素があるので、もう一度ストーリーを堪能したい場合は、強い状態でプレイ出来るので、気軽に2周目を遊ぶ事が出来ます。すべての部分において欠点の少ない、完成度の高いRPGだと言えます。

 

プレイしてみて感じたゼノブレイドのいい所

ゼノブレイドはストーリーが最高!

©Nintendo / MONOLITHSOFT

ストーリーが本当に最高です。話が進むに連れて、どんどん盛り上がって行く内容に心が踊ります。そして感動のラストシーン。ゲームで涙してしまったのは、ゼノブレイドが初めての経験でした。

 

200時間遊べる

またやり込み要素が満載でとにかく長く遊べるゲームです。普通のRPGであると、どんなに遊んでも100時間前後ですが、ゼノブレイドは細かい部分までやり込めば軽く200時間は費やせます。

しかもどのやり込み要素も退屈な作業感がなく、本当に楽しめるものばかり。コストパフォーマンスの高いソフトだと言えます。

ゼノブレイドをプレイしてみて感じた気になるところ

人によると思いますが、時間がなくサクサクゲームをしたいという方には面白さが半減すると思います。ストーリーだけでも十分に楽しめますが、やり込み要素をしないと勿体無く、消化不良に終わってしまう可能性があります。

また完璧にゲームを極めたいのに全然時間が無いという方は、プレイが中々進まず、ストレスを感じてしまう可能性もあるかと思います。

その他、グラフィックが若干荒いです。敵キャラクターが少し見にくい所があり、高画質のゲームに慣れたプレイヤーには違和感があるかもしれません。

 

ゼノブレイドはこんな人におすすめ!

©Nintendo / MONOLITHSOFT

簡単にクリアできるゲームに飽き飽きた方や、長くじっくりと楽しみたい方、大人になって長らくゲームから離れていた方や最近のゲームは操作がややこしいからと敬遠していた方、元々ゲームはしない方にも是非手に取って遊んで欲しいです。

 

ゼノブレイドの感想まとめ

ゼノブレイドは、これぞ現代ゲームの最高傑作といった内容で、遊んで絶対に損はありません。だれでも遊びやすく作られており、ゲームを純粋に楽しむ事が出来ます。あまりに楽しすぎて、仕事や学業がそっちのけになる可能性があるのでその部分は要注意です。

▼シリーズ最新作、ゼノブレイド2の評価・レビューはこちら▼

スポンサーリンク









スポンサーリンク


スポンサーリンク









スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA